やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター「企画展示 妖怪」

みなさん、鵼は落とされましたか?(未読なのでそういう話か不明) ジャパンサーチで鵺を検索して、出てきた画像を使わせていただきました。結構いい構図にできたのではないかと思います。 お相手は、やわらか図書館学でした。 使用させていただいた素材 jps…

図書館総合展に出展します

図書館総合展までもうすぐ1ヶ月ですね。「やわらか図書館学」は今年もポスターセッションに出展します。 今年の総合展はリアル+オンライン開催なので、「やわらか図書館学」もリアルでポスター出展します。リアルは4年ぶりなので、私も楽しみです。 まだど…

ポスター「展示 ラグビー」

ラグビーワールドカップが開催されるので作ってみました。 昨日のNHKの「アナザーストーリーズ」が面白かったです。 画像生成の元に使用したのは、この前も使用したこの落書きです。 お相手は、やわらか図書館学でした。 参考 イラスト:画像生成AI nijijour…

画像「秋の夜長に読書する」

参考 イラスト:画像生成AI nijijourney

ポスター「ハロウィン展示」

まだハロウィンには早い気がしますが、スーパーのお菓子売り場はすっかりハロウィン仕様なので。 お相手は、やわらか図書館学でした。 参考 イラスト:画像生成AI nijijourney

ポスター「展示 Fighting Game Culture」

「Street Fighter 6」が予想以上に盛り上がっていて嬉しいですね。 今の自分の気分的にはeスポーツというより、格闘ゲーム文化に重きを置きたかったので「Fighting Game Culture」としてみました。 画像生成AIで生成したイラストに、弱いモザイクをかけて操…

画像「読書の秋」

白黒のシルエット画像を画像生成AIで作成して着色しました。 配色は以下の本を参考にしています。とても素敵な本です。 オシャレでかわいい!がすぐできる イラスト配色アイデアBOOK 作者:小尾 洋平(オビワン) KADOKAWA Amazon お相手は、やわらか図書館学で…

画像「真理はあなたたちを自由にする」

昨日の「特撮ヒーロー」の画像を生成した流れで、シルエットの作成にハマって、その中で特にかっこよかった画像をペルソナ風にしたもの。 背景の英字は「真理はあなたたちを自由にする」のラテン語と英語、その言葉の説明をChat gptで英文出力したもの。 ち…

ポスター「展示 特撮ヒーロー」

特撮好きのいとこに勧められた「ウルトラマンブレーザー」が、めちゃくちゃおもしろくてどハマりしているので、特撮ヒーローの展示のポスターを作成してみました。 ネタ元は初代ウルトラマンのOPです。イラストの影絵は画像生成AI nijijourneyで作成していま…