やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館ツアーのポスターを作成しました

4月といえば新入生向けの図書館ツアー、ということで、図書館ツアーのポスターを作成してみました。

デザインが素敵な大学図書館ウェブサイト(ver.2014)

昨年度末に納品されたウェブサイト更新のリリースも落ち着いてきたころだと思いますので、素敵な大学図書館ウェブサイトの2014年版をまとめてみました。 昨年からリニューアルされている大学が多く、すてきなサイトがたくさん増えていて、選ぶのに苦労しまし…

レファレンス協同データベースで"はてブ"が多い事例を調べてみました

先日のエントリー「自館ウェブサイトの「はてブ」されぐあいの調べ方」を応用して、「レファレンス協同データベース」(略称:レファ協)でブックマーク数が多い事例を調べてみました。

自館ウェブサイトの「はてブ」されぐあいの調べ方

公私ともに「はてなブックマーク」をどっぷり使っていると、自分が所属する図書館のウェブサイトが、どれくらい「ブクマ」されているのか気になります。 実はこの「はてなブックマーク」でのブクマされぐあい、「はてなブックマーク」のウェブページでサイト…

サン・ジョルディの日にぴったり!プレゼントにおすすめの本

タイトルはエイプリルフールです。すみません。 本のプレゼントは、贈られる人の趣味、読書経験や、贈る人と贈られる人の関係にもよると思うので、すべての人のプレゼントにおすすめの本をあげるのは難しいかと思います。 と、これで終わってしまうと、 ただ…