やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年に作成したポスター等

もうすぐ今年も終わりですね。 毎年、1年間に作成したポスターをまとめていますが、この作業をやっていると良い1年間の振り返りになります。 「1年間、あっという間だったな」と感じがちですが、こうして振り返るとそんなこともなく、きっといろいろなことを…

ポスター「年末年始閉館のお知らせ」

今年ももう終わりですね。 今年は、妙に夕焼けや朝焼けが印象に残る1年間でした。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 search.find47.jp

2021年図書館系はてなブックマーク ベスト100

書評家が本紹介TikTokerけんごをくさし、けんごが活動休止を決めた件は出版業界にとって大損害(飯田一史) - 個人 - Yahoo!ニュース 豊崎由美氏「TikTokみたいな、そんな杜撰な紹介で本が売れたからってだからどうした」「書評書けるんですか?」~それへの…

ポスター「企画展示 推理小説」

「大逆転裁判」をやって以来、ホームズがマイブームなので、作りました。 新潮文庫のホームズシリーズの表紙がカッコ良すぎるので、何を作ってもいまいち感あります。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 kage-design.com free-line-design.com free-pap…

画像「ハゲタカジャーナル注意」

ハゲタカジャーナルの注意喚起画像です。 最初、写真を加工してイラスト調にしてみたのですが、ちょっとイマイチだったので、シルエットにしてみたらしっくりきました。 お相手はやわらか図書館学でした。 2021.12.16 追記 Instagram用に正方形の画像も作っ…

#図書館総合展 ポスターセッション後半まとめ

11/30にて、無事に今年の図書館総合展オンラインが終わりました。改めて期間中、ポスターセッションをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。 「やわらか図書館学」は、今年の図書館総合展に「マネしやすいポスターつくります」というタイトルでポス…

Kindle Paperwhite (第11世代) の感想

Kindle Paperwhiteが壊れた(充電できなくなった)ので、Black Friday Saleを機に買い替えました。持っていたものは2013年に買った第5世代だったので、実に6世代分新しくなったことになります。主なスペックの違いは以下のとおりです。 第5世代(Wifi) 第11…

「お隣のポスターを見る」ボタンを設置しました

図書館総合展も後半戦に入り、残り10日を切りました。 「やわらか図書館学」はポスターセッションに出展していますが、他の出展者の方のポスターを見てみるとどれも力作揃い。 1人で勝手にやっている自分と違って、皆さんそれぞれの組織・団体の中でいろいろ…

#図書館総合展 ポスターセッション前半まとめ

「やわらか図書館学」は、今年の図書館総合展に「マネしやすいポスターつくります」というタイトルでポスターセッションに出展しています。 昨年同様、毎日ひとつずつポスターを公開しているのですが、今年は「マネしやすい」ということで、なるべくIllustra…

#図書館総合展 のポスターセッションに出展します

今年も「やわらか図書館学」として、ポスターセッションに出展します。 テーマは「マネしやすいポスターつくります」ということで、ご覧いただいた方が「マネをしやすい」ような、デザインソフトの編集機能などはなるべく使わない、シンプルなポスターを総合…

SNSアイコン用のオープンアクセスウィークフレーム

*この記事は例年の記事を今年用に追記・修正したものです。 2021年10月25日〜31日はオープンアクセスウィークです。 今年のテーマは「いかに知識をオープンにするか 構造的公平性の構築を目指して」らしいです。はい。 やわらか図書館学では、例年、Twitter…

『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』感想

『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』がAmazon Primeで公開されたので視聴しました。映画館での公開も観にいっているので2回目です。id:kitoneさんと神保町に観にいったのがもう2年以上前で、普通に出かけられたその頃と現在の状況との違いにため息…

ポスター「レポートの書き方セミナー」

久しぶりに長々とブログに手をつけてませんでした。 無料素材として公開されている「エルシャダイ」の画像が使われている広告をみて、自分も作りたくなって作りました。 www.famitsu.com 作っているときに考えたことなど 画像を使いたかっただけなので、お題…

大学図書館の七夕ツイートをまとめました

昨日は七夕でした。 各地の大学図書館でも七夕に絡めたツイートをされていたのでまとめてみました。 togetter.com 私も駅に飾られていた笹に願い事をかけました。なむなむ。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 event-pre.com yawatosho.hateblo.jp

ポスター「夏の文庫本フェア」

文庫本が好きです。 例年、本屋さんに文庫本フェアの小冊子が並ぶとついもらってしまい、暇なときにパラパラ見てると、これ読みたいなーと思う本が結構あります。 小説は一度読んだら読み返すことはほとんどないので、Kindleで買ったほうが場所も取らなくて…

ポスター「七夕」

昨日の「おおかみこどもの雨と雪」よかったですね。一橋、素敵でした。 作っているときに考えたことなど 多分もうやっている大学さんもあると思いますが、図書館に置いて欲しいを七夕飾りにリクエストする、という企画で考えてみました。普通のお願いを書く…

ポスター「夏の長期貸出2021 その2」

『あの夏のルカ』を見て作りたくなりました。 作っているときに考えたことなど 写真がきれいなので、余計なことをしないほうがいいのかなーと思ってもじを入れました。 www.youtube.com お相手はやわらか図書館学でした。 参考 Photo by Lisa from Pexels

ポスター「企画展示 Fighting」

最近、ロッキーやクリードを観たり(クリードよかったです)、バーチャばっかりやってるので、格闘っぽいものを作りたくなりました。 作っているときに考えたことなど 文字は特に何も工夫はありませんが、写真はいろいろな効果で重ねました。元画像より雰囲…

ポスター「オンラインで貸出延長 その2」

作っているときに考えたことなど ネタっぽいものを作りたいと思って作りました。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 Photo by Denise Duplinski from Pexels icooon-mono.com

デザインが素敵な大学図書館Webサイト ver.2021

毎年、デザインが素敵な大学図書館のウェブサイトをまとめていますが、今年もまとめてみました。私の年に一度のお楽しみです。皆さんも楽しんでいただけたなら嬉しいです。 説明 武蔵大学図書館 文教大学付属図書館 愛知工科大学附属附属図書館・愛知工科大…

ポスター「企画展示 SF」

『三体』を読み終わった記念に作りました。だ、だ、だ、だ、インベーダー。 作っているときに考えたことなど インベーダーのドット絵は久しぶりに手打ちしました。上から、CD、開いた本、閉じた本をモチーフにしているんですが、若干わかりづらいですね。わ…

ポスター「夏の長期貸出2021」

毎年恒例の夏の長期貸し出しのポスターです。 作っているときに考えたことなど 私は超インドア派なので、特に夏したいともいたしたいとも思わないのですが、いいかげん夏らしいことをしたいと考える人も多いのかなと。 勢いで作れて楽しかったです。日本語メ…

ポスター「オンラインで貸出延長」

雨の日はオンラインサービスが便利ですね。 作っているときに考えたことなど 直接は書いていませんが、梅雨っぽさを意識しました。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 www.ac-illust.com Photo by Ivan Samkov from Pexels

ポスター「展示 父の日」

母の日が5月9日と、自分が思っていたよりも早かったので、父の日もそれぐらいなんだろうなぁと思って作り始めたら、父の日はもっと全然遅かったです。 作っている時に考えたことなど 素材の画像を探していたら、いい画像がたくさんあったので、複数の写真を…

ポスター「本の水濡れ防止」

梅雨ですね、と思ったらまだ関東はまだ梅雨入りしてないらしいです。 作っている時に考えたことなど "Rainy days never stay"って書きたかっただけで作りました。the brilliant greenの曲名(staysですが)ですが、いつ終わるんでしょうねという時節柄にもピ…

ポスター「オンライン講習会」

GWが苦痛です。 作っているときに考えたこと オンライン講習会ということで、説明している人をバーチャルっぽく加工してみました。 受講生がいまいち納得していないような表情なのが引っかかりますが、まぁ仕方ないですね。 文章は最近よく目にする「Apple構…

ポスター「母の日展示」

世のお母さんがたが幸せでありますように。 参考 kage-design.com webgradients.com

ポスター「サン・ジョルディの日」

「サン・ジョルディの日」から、もうだいぶ建ってしまいましたが、毎年作っているものですし、ブログ自体、一度放置してしまうと容易にそのままになってしまうので、取り急ぎで作りました。 参考 Photo by Polina Tankilevitch from Pexels

大学図書館の入学お祝いツイートをまとめました

先日の卒業お祝いツイートに続いて、入学お祝いツイートをまとめました。昨年度、入学式を行えず、一年越しの入学式を行っている大学もあり、感じ入ります。 togetter.com 新入生むけの展示など、必ずしも入学式の日ではないツイートも混じっていますが、そ…

大学図書館Facebookページ一覧を更新しました( 21年度4月)

日本の大学図書館Facebookページ一覧の「いいね数・フォロー数」の定期更新をしました。 yawatosho.hateblo.jp 個人的な印象として、特に学生さん世代にとってはFacebookってかなり下火なのでは、という気がしていたのですが、「いいね数」が例年になく伸び…