やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン展示のポスターを作成してみました(ver.2016)

年々盛り上がりを増しているようにみえるハロウィンの展示のポスターを作ってみました。 *このポスターに記載の内容は架空のイベントです。 作っているときに考えたことなど 街中のハロウィンのポスターなどを見てると、ド派手で楽しそうなので、それになら…

図書館キャラクターGPの応援ツイートをまとめて見る方法

今年も、図書館総合展で「図書館キャラクターGP」が開催されます。 www.libraryfair.jp キャラクターを見るのが好きなので、ぼーっと眺めていたところ、今年は各キャラクターの紹介ページに、ハッシュタグ付きで応援ツイートをツイートするボタンが設けられ…

大学図書館FBページの「いいね」の数を1年間記録してみたまとめ

// 4半期ごとにつけていた大学図書館Facebookページの記録が1年間分たまりましたので、1年間の変化について、いろいろまとめてみました。 1年間で「いいね」がたくさん増えたページ まずは、この1年間で「いいね」の数の純増が多かったページのまとめです。…

大学図書館Facebookページ一覧を更新しました(16-2Q)

10月になりましたので、国内の大学図書館のFacebookページ一覧の「いいね数」を更新しました。 yawatosho.hateblo.jp いいねの増加率が高かったページ 番号ページ名前回Like今回Like増加率 1 東京大学柏図書館 175 190 108.57% 2 静岡大学図書館 119 128 107…

経産省がCCBY公開している写真を使ってポスターを作ってみました

少し前に話題になった、日本の美しい風景写真がCCBY公開されている経済産業省のサイト「PHOTO METI」の画像を利用してポスターを作ってみました。 【香川県 金刀比羅宮】(経済産業省、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際)を改変して作成*こ…