やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「やわらか図書館学」のポスターをまとめたサイト「Topos」を作りました

図書館総合展のポスターでもご紹介しておりましたが、このたび、「やわらか図書館学」で作成・公開したポスターをまとめて検索・閲覧できるサイト「Topos」を作成しました。 katharine1515.wixsite.com 図書館のポスターをまとめているので、「Topos(とぽす…

#図書館総合展の思い出 2023

楽しかった図書館総合展現地開催も無事に終わりました。現地やオンラインでポスターをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。Xで感想を呟いたりしてくださった皆様もありがとうございます、とても嬉しかったです。 少し時間が開いてしまいましたが、…

即時オープンアクセス義務化への反応

明日からオープンアクセスウィークというこのタイミンで折よく(?)、即時OA義務化の報道がなされました。 nordot.app Xを見てると、研究者と思われる方々が多くの反応をされていまして、とても参考になりましたので、togetterでざっくりとですが、まとめて…

SNSアイコン用のオープンアクセスウィークフレーム #OAWeek

*この記事は例年の記事を今年用に追記・修正したものです。 2023年10月23日〜29日はオープンアクセスウィーク、今年のテーマは「Community over Commercialization(商業化を超えたコミュニティ)」です。 やわらか図書館学では、例年、TwitterやFacebookな…

ポスター「企画展示 秋を楽しむ」

使用させていただいた素材 Taryn Elliottによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/5182566/ おしゃれなレタリングフォント集 スタイリッシュ×ガーリー (デジタル素材BOOK) 作者:ingectar-e インプレス Amazon