やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に作成したポスター他

明日はもう仕事納め、ということで、今年ブログで作ったポスターをまとめたいのでまとめました。今年は例年よりも少し多いです。 アイキャッチ画像のハリネズミは今の私の心情を表してます。 年賀状 素材として配布されていた神戸大学さんの「うりこ」を使わ…

2019年図書館系はてなブックマーク ベスト100

どうやって校閲記者は調べているか | 毎日ことば https://note.mu/sick4989hack/n/n928f78d3d33f 『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ」 - Togetter htt…

ポスター「注意喚起」

注意書きを書きたくなるような画像を見つけたので、注意喚起のポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど ぽとぽとしている感じを出したかったのですが、はてさて。 大きく文字を入れるものも作ってみましたが、何となく写真の良さを消して…

ポスター「お話し会 てあそび歌」

最近、子供が手あそび歌にハマっていて、一日中、頭の中で「こぶたたぬき〜」がループしていたので作りました。 作っているときに考えたことなど 久しぶりに自分でイラストを書きました。といっても、ほぼ丸と三角だけ。一番苦労したのは、思ったとおりキツ…

ポスター「企画展示 キャッシュレス社会」

街中でキャッシュレスのシールをよくみるなぁと思い、作りました。 作っているときに考えたことなど 初めて遠近グリッドツールをまともに使いました。まだまだ使いこなせるとまではいきませんが、少し慣れた気がします。 お相手はやわらか図書館学でした。 …

ポスター「企画展示 落語」2枚目

落語で二番目に好きな噺「笠碁」*1。 サゲについては、そこまで特別好きという感じではなかったのですが、何度か聞いているうちに、碁盤に水が垂れる情景って、すごい綺麗だなと思うようになり、サゲまで含めて好きになりました。雨の日であることが大事なん…

ポスター「企画展示 JAZZ」

人生何度目かのトライで、ようやく初めて少しジャズに親しめるようになった気がしたので記念に作りました。 たぶん今までのトライが失敗に終わったのは、世に溢れているBGM的なジャズとかジャズ風アレンジみたいなのを中途半端に聞き慣れすぎて、「どこかで…

ポスター「International Games Week 2019」 #ALAIGW

図書館総合展でゲーム関係の話題が多く、そういえば今年のInternational Games Weekはいつだったかねと思ったら、もう終わってました。Time Fries. 作っているときに考えたことなど ファミコンのタイトル画面風にしてみました。 相当久しぶりにドット絵を打…

#図書館総合展 の思い出 2019 展示会場編

図書館総合展での多幸感の覚めやらぬなか、今日は日常業務と子供のお世話。初めてグラタンを作りました。 初めて会場内のカレーを食べました。自分は、カレーならレトルトだろうとなんだろうと美味しいと思ってしまうので、あまり参考にはなりませんが、美味…

#図書館総合展 ポスターセッションお礼

今日で図書館総合展もおしまいですね。 おかげさまで、初めてのポスターセッションもつつがなく終えることができました。 ポスターをご覧いただいたみなさま、本当にありがとうございました。2年前に作成したカードも多くの方に受け取っていただいたようで嬉…

図書館総合展出典ポスターの補足説明

11/12からの図書館総合展のポスターセッションに出展します。 恥ずかしながら、楽しみすぎて、総合展までに何かしらの事故にあうんじゃないかと心配です。ファミコンの「悟空伝」を買ってもらった帰りの車の中で、このまま無事に家につけるんだろうかと心配…

ポスター「冬の長期貸出 2019」

だいぶ寒くなってきましたね。 作っているときに考えたことなど きれいな画像に文字を入れてみました。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 www.pexels.com

ポスター「企画展示 コーヒーの本」

返却本をみてるとコーヒーに関する学術書って結構あるんですよね。 作っているときに考えたことなど 前回に引き続き、焼き印風を頑張ってみましたが、色々いじっているうちに焼き印とは違った何かになってしまった気がします。コーヒー色の鼈甲飴みたい。 お…

ポスター「企画展示 読書の秋」

作っているときに考えたことなど 前々からできるようになりたいと思っていた「焼印風」の練習。できているようないないような。なかなか難しい。 参考 www.pexels.com icooon-mono.com

SNSのアイコン用の #OAWeek フレーム

*この記事は昨年の記事を今年用に追記・修正したものです。 10月21日〜27日はオープンアクセスウィークです。 やわらか図書館学では、例年、TwitterやFacebookなどのSNSのアイコンをOAWeek仕様にするフレームを紹介しています。 256*256pix 上の画像は透過画…

ポスター「企画展示 税について考える」

もうすぐ消費税が10%になります。 子供向けの新聞をみていたら、お菓子は基本的に軽減税率が適用されて8%になるけど、プロ野球チップスとかPEZとかはお菓子以外の要素がメインだから軽減税率が適用されずに10%になるそうで。 まぁ、それを許してしまうと液晶…

ポスター「ハロウィン展示」

まだ早いかなぁとも思いましたが、もう町のスーパーはハロウィン一色です。 作っているときに考えたことなど 綺麗な写真に文字を入れるだけの簡単なお仕事です、と思ったけど、意外とハマってしまいました。 パンプキンの顔の部分はみんな大好き3Dマッピング…

ポスター「長期貸出のリマインド」

珍しく朝ちゃんと起きれたので、長期貸出の返却日のリマインドのポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど カラーにしようかとも思ったんですが、うまくできなかったので、結局モノクロにしました。 〜 or 〜というと有名なのは、to be or…

ポスター「企画展示 大学職員のための本」

大学図書館には、大学で働いていくうえで役立つと思われる本も多くあるため、そうした本を事務の人に読んでもらいたいなぁという企画のポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど どうしても「こういう本読んだほうがいいよ」みたいな上か…

ライトニングトークを聞いてライトニングメモをする(二日目分)

前回に引き続き、Code4Lib Japanのライトニングトークをアーカイブで拝見して、思ったことのメモ書きです。 初日分はこちら。 yawatosho.hateblo.jp 途中、音声が聞き取りづらい場面もあったのですが、途中からは綺麗になってとても聴きやすかったです。運営…

ライトニングトークを聞いてライトニングメモをする(初日分)

先週末はCode4Lib JAPANが開催されていました。関係者のみなさま、ありがとうございました。 私もいくつかのプログラムをYouTubeで見ていたのですが、プログラム表をみてみたところ、タイミング的に見れなかったなかにも、面白そうなプログラムがたくさんあ…

新しくなったWINEとKOSMOSの所感

格ゲーの新キャラ登場並に楽しみにしていた早稲田大学と慶應義塾大学の図書館システム共同運用が9月2日より始まりました。 以前もちらっと書きましたとおり、(多分)本当にローカライズが大変だったと思われる業務システム(Alma)部分は、何も見ることがで…

図書館総合展のポスターセッションに出展します

今年の図書館総合展@横浜のポスターセッションに出展することにしました。 www.libraryfair.jp もうすぐブログを始めて10年目、とキリがいいということもありますが、出展を決めた直接の理由は、以下の id:kitone さんのブコメだったりします。 #図書館総合…

#図書館都々逸

落語を聞いている関係で都々逸にも興味がある今日この頃です。 落語の「寝床」「茶の湯」よろしく、浅瀬な知識で作ったものをこうして公開してしまうことがブログをやっているがゆえの悪癖だなと自分でも思うのですが、落語のそれと違って誰に迷惑をかけるわ…

ポスター「企画展示 文庫本」

今日は「ナツイチ(721)の日」ということで文庫本の展示のポスターを作ってみました。 とはいえ、夏の文庫本に関しては図書館で借りるよりも本屋さんで買うほうが好きですね。そのほうが気分が出ます。 作っているときに考えたことなど 夏らしく水色とピン…

最近気になったニュース

最近、印象に残った大学図書館業界のニュースについてのメモです。何か気になることがあっても、気になったことすら忘れてしまうので。 北大:研究支援ページのリニューアル 話を聞いた時から「すごーい」と思ってましたが、今日、改めてサイトをみてみたと…

ポスター「趣味が増えると楽しめる棚が増える」

今年に入ってから落語に触れるようになり、自分が働いている図書館や近所の図書館で、今までは目もくれなかった「大衆演芸」の分類の棚をチェックするようになって、感じたことをポスターにしてみました。 必要な言葉を足して、趣味についての展示や読書推進…

ポスター「夏の長期貸出 2019」

何度か書いているように「今年は落語を」と思って日々を暮らしているのですが、まだなんとか飽きずに聴いたり読んだり見たりしています。 "にわか"なりに毎日聴いていると、好きな噺の一つや二つできてくるもので。最近、気に入ってよく聴いているのが、三代…

掲示「本の水濡れ防止」

梅雨です。カウンターにいると、濡れた本を普通に返す人が多いことに驚きます。 作っている時に考えたことなど 前回同様、注意喚起のようなイメージで作りました。なんか注意したいことがたくさんある人みたいですが、そういうわけではなくて、作るネタがあ…

掲示「館内の飲み物ルール」

やれタピオカだ、やれ片手ドリンクだ、と正直それ自体がどうこうというよりも、それに噛み付いているところを目にするほうがいやなもんだなと思いつつ、「片手ドリンクで図書館に来られたら困るなぁ」とか考えてしまう自分はもっといや、なんてことを考えな…