やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年図書館系はてなブックマーク ランキングの続き

先日2012年図書館系はてなブックマーク ランキング100 - やわらか図書館学というエントリーを書きましたが、あまりに武雄無双すぎて、100位ですら74ブクマという結構驚きの結果でした(去年は30ブクマくらい)。おそらく武雄市の話題のホットエントリーが多…

俺のバーコードリーダーがこんなに反応いいわけがない

最近ライトノベルが話題っぽいので、ラノベのタイトルを図書館用語(?)でパロってみました。 「俺のバーコードリーダーがこんなに反応いいわけがない」 「貴重書をセロテープで修復しようとした僕と彼女の恋は始まったばかり」 「俺の貴重書が紙魚に侵蝕さ…

2012年図書館系はてなブックマーク ランキング100

年の瀬も近づいてきたので、もう今年はビッグニュースないでしょうということで、まとめました。今年の話題独占は・・・もう皆さんおわかりですね? 1位-10位 1. “読書の秋”到来——図書館の活用法や読書ノートのつけ方、本の収納術を紹介 - はてなニュース 2.…

ぼくの好きな(好きだった)児童文学

前々から自分が好きだった児童文学についてまとめてみたいなぁと思っていたので、こういうのは順位をつけるようなものでもないと思うのですが、自分の思い出に残っている児童文学をいくつかランキング形式でご紹介したいと思います。 第3位 ルドルフとイッパ…

図書館員ぽいiPhone用の壁紙を作成してみました

図書館員ぽいiPhone用の壁紙ってなかなかないなぁと思い、いくつか作ってみました。今後もちょこちょこ作ってみたいと思います。(iPhone5のはテストしてませんので、表示がおかしかったら教えてください。) for iPhone4, iPhone4s for iPhone5 for iPhone4, …

中二病っぽい図書館用語ベスト3

最近中二病という言葉に、その定義とかも含めて賛否両論あるみたいですが、自分はまぁそんなに難しく考えるような話でもなく、単純にその意味してる世界観が好きだなぁとか思ってます。 そもそも自分が図書館の職員になったというか、出身大学に受験したのも…

本屋さんのいいところをあげてみる

仕事帰りに、本屋さんによって、あぁやっぱり本屋さんっていいなぁと思ったので、いいなと思った点を書いてみます。 大量の本を目にすることができる ドバーッと本が並んでいて、大量の本の表紙が目に飛び込んできます。 平積みの本を眺めながら、ぐるっと一…

Citation from Twitter

ツイートを論文に引用して、参考文献にあげるときのフォーマットがしめされました。詳しくはカレントアウェアネスの下記の記事にて紹介されています。 ツイートを学術論文で参照文献として表記するスタイルをMLAが発表 | カレントアウェアネス・ポータル 形…

新入生向けキャッチコピーと春はあけぼの

あたたかい日が増えてきました。 新しい学生さんがいらっしゃる春も、もうすぐそこという感じです。そこで図書館のポスターなど、新入生向けの広報で使うことを想定したキャッチコピーをいくつか考えてみました。 冬が終わって春がきた、春がきた! 読むべき…

図書館の自由に関する宣言をノムリッシュ翻訳する

A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、図書館の自由に関する宣言の簡単な説明をします。 えー……戦前に思想善導機関として機能した図書館の歴史を反省し、……」 野村「うーん。Aちゃんさあ。図書館じゃ余りに平凡じゃない?」 A「はい?」 野村…

図書館と「学術情報アナリスト」

「かたつむりは〜」さんの下記のエントリーを読んで思ったこと "2020年には世界の論文の90%はOpen Accessになり、そのほとんどはPLoS ONEのようなOAメガジャーナルに掲載される?"「OAメガジャーナルの興隆」(第5回SPARC Japanセミナー2011) - かたつむり…

中二病全開な拾進分類法

evernoteに昔ブログのネタとして書いたメモが残ってたので…。 零類総記「この私が、総てを記す者と言われている理由を教えてやろう。」 壱類哲学「能力『無知の知』発動。次にお前は「知らない」と言う。」 弐類歴史「…愚かな。また過ちを繰り返そうというの…

2011年図書館系はてなブックマーク ランキング100

この図書館ヤバすぎ:ハムスター速報 国立国会図書館に「けいおん!」が無い件 吹田市立図書館、謎の「サイバー攻撃」を受ける? | 水無月ばけらのえび日記 「本棚のうずまき」で出来ている、武蔵野美術大学の超おしゃれな図書館 | ギズモード・ジャパン アメリ…

図書館用語を椎名林檎のアルバムっぽくしてみる

図書館デモクラシー 読書モラトリアム 検索イノベーション 乱読カタルシス 積読プレッシャー 貸出マンスリー 複写レストリクション 返本ヘリテージ 延滞アポロジャイズ 督促サイレンス 専門パラノイズ 学生サジェスチョン 製本アーカイブ 重力ディクショナリ…