やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#OAWeek 用のアイコンフレームをJPCOARに掲載していただきました

オープンアクセスウィークの真っ只中ですが、JPCOARのウェブサイトにも「オープンアクセスウィーク2017」の特設ページが開設され、そちらのページに、先日公開したSNS用のアイコンフレームを掲載いただきました。 jpcoar.repo.nii.ac.jp これを機会に多くの…

#OAWeek のポスターを作成してみました

今週10月23日から29日は国際オープンアクセスウィークです。 Twitterのハッシュタグ「#OAWeek」や「#OAWeek2017」などをみてると世界中がお祭り気分なので、乗るしかないこのビッグウェーブに、ということでポスターを作ってみました。 作っているときに考え…

#図書館総合展 で気になるフォーラムなど

来月は図書館総合展がありますので、自分が気になっているフォーラムなどをまとめてみようと思います。 折良くこのブログのキャラクターっぽいものをお絵描きしていたので、せっかくなので、その子に一言しゃべらせる趣向でご紹介してみようと思います。 キ…

SNSのアイコン用の #OAWeek フレームを作りました

10月23日〜29日はオープンアクセスウィークです。 例年、TwitterやFacebookなどのSNSのアイコンをOAWeek仕様にするフレームを紹介しているのですが、今年に入ってから各種SNSのアイコンが円形で表示されるようになってしまったため、今年は円形仕様にあわせ…

留学生向けの展示のポスターを考えてみました

福島県 国宝 白水阿弥陀堂,クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際) 以前にご紹介した、日本の美しい風景をCC素材として配布している経産省のサイト「PHOTO METI」が、「FIND/47」というサイトにリニューアルされていたので、そちらの素材を使…

大学図書館Facebookページ一覧を更新しました(17-2Q)

10月になりましたので、国内の大学図書館のFacebookページ一覧の「いいね数」を更新しました。 yawatosho.hateblo.jp いいねの増加率が高かったページ 番号 ページ名 前回Like 今回Like 増加率 1 宮城教育大学附属図書館 179 191 6.70% 2 広島大学図書館 245…

図書館でゲームする週のポスターを作成してみました

格上げ…! DayからWeekに期間が伸びたInternational Games Week……。 せっかくの機会……いつもとは違うポスターを作りたい……。 ゲームを愛するゆえの……長考……。 「あっ…!」 天啓っ…! 舞い降りる…!圧倒的閃き…! 「クククっ……デザインとはつくづくわからぬも…

ハロウィンの企画展示ポスターを作ってみました

すっかり秋のイベントとして定着したハロウィンのイベントのポスターを作ってみました。最近毎年作っているので、今年で3回目でしょうか。 *このポスターに記載のイベントは架空です。 作っているときに考えたことなど ハロウィンなんておっかないイベントが…

秋の読書のポスターを作ってみました

急に寒くなり、秋も深まってきたので、秋の読書のポスターを作ってみました。 大学で独自に開催する「読書週間」のようなイベントを想定して作っていたのですが、読書週間というのが10/27から2週間のことを指す固有名詞なような気もしてきたため、なんだかど…