やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動画「水分補給」

やわらか図書館学さんによる図書館では蓋ができる飲み物を飲めます 暑い日が続くので、水分補給の動画をcanvaで作成しました。 以下でテンプレートを公開していますので、ご自由にお使いください。 https://www.canva.com/design/DAFpEJEmI2I/oIOw8ZZiei1Asv…

国立大学図書館の専任職員数の推移

いろんな大学の方から人が減っているという話を聞きますが、きちんと調べたことがなかったので調べてみました。なお、調べてみようと思ったきっかけが(話題にならなかったという点で)国立大学図書館協会の総会でしたので、今回は国立大学に焦点を絞ります…

ポスター「展示 レトロゲーム」

今日はファミコン40周年、ということでレトロゲームに関する本の展示のポスターです。自分的には、いい感じにできた気がします。下の方に引いたラインをいわゆるファミコンラインにしようかなとも思ったのですが、商標登録されているみたいなのでやめておき…

ポスター「展示 幕末明治」

最近、Twitterでよく「るろ剣」の話題を目にするなと思ったら、もう新しいアニメ始まっていたんですね。早速見ましたが、素晴らしいです。 世代的にも出身的にもドンピシャなので、「るろ剣」のこととなるとテンション上がります。 というわけで幕末明治の展…

動画「夏の長期貸出」

やわらか図書館学さんによる夏の長期貸出 Canvaで本の夏の長期貸出の動画を作成しました。 テンプレートを以下で公開していますので、ご自由にお使いください。 https://www.canva.com/design/DAFgFtpZHE4/Az3z4PvNHDe6c1Q0jGLH8Q/view?utm_content=DAFgFtpZ…

夏の文庫本フェアで読みたい本

今年も本屋さんに文庫本フェアの小冊子が並ぶ季節となりました。 以前にも書いたことがありますが、この小冊子を見ると夏が来たなと感じます。 紹介されている本がどれもおもしろそうに感じるので、毎年数冊この小冊子で見た本を買っている気がします。去年…