やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の長期貸出のポスターを作成しました(2回目)

寒い日が続き、そろそろ冬休みも近いので、冬の長期貸出のポスターを作成してみました。 日英併記版 英語版 ※このポスターに記載の長期貸出は架空のイベントです。 作っているときに考えたこと等 画像はflickrのDennis' Photographyさんの写真を使用させてい…

絵本のキャラのぬいぐるみ

先日、銀座の博品館に行った際、絵本「わたしのワンピース」のうさぎのぬいぐるみが置いてあり、へ〜こんなのまでぬいぐるみがあるんだぁと思ったので、他にもいろいろあるのかなと調べてみました。(画像を出すためにamazonのリンクを使ってますが、わたく…

図書館体操 meets 8bit

壁紙に記載のMULUさんの名称が誤っておりました。正しくは、「MichinokU Librarian Union」となります。関係者およびご覧いただいた皆さまにはご迷惑をおかけしました。訂正してお詫び申し上げます。(11月23日修正) 前回の「ランガナタン meets 8bit」に引…

ランガナタン meets 8bit

最近「ノーコン・キッド」や「東京トイボックス」などゲームを題材としたドラマばかり見てるせいか、なにかファミコン風のものを作りたくなり、ランガナタンの「図書館学の5原則」をファミコン風のフォントで打ち込んでみました。 本当はそれだけでも満足だ…

秋の企画展示のポスターを作成しました(今年2回目)

秋は「芸術の秋」「スポーツの秋」など、いろいろな企画展示の切り口が考えられますが、いっそ週変わりで全部やってしまったらどうだろう、というポスターを考えてみました。 ※このポスターに記載の企画展示は架空のイベントです。 作っているときに考えたこ…

大学図書館のサービスで打線組んだwww

前回の中二病っぽい図書館用語打線に続いて、今回は、大学図書館のサービスで打線を組んでみました。完全に管理人の主観ですので、それは違うだろうというのがありましたら「監督無能」とののしっていただければ幸いです。 1 遊 電子ブック(なかなかブレイ…

フォーラムの聞き方を変えてみたらツボだったお話

今回の図書館総合展で、これまでフォーラムなどに参加したときとは違うお話の聞き方をしてみたら、案外それがツボでしたというお話です。 今までのお話の聞き方 「スクリーンや配布資料を見ながらお話を聞き、必要に応じて紙にメモをとる」 割とベーシック…

図書館総合展で印象に残った展示など

図書館総合展@横浜に出かけてきたので、印象に残ったものをポスター・ブース・フォーラムからひとつずつ簡単にご紹介したいと思います。 印象に残ったもの [ポスター]筑波大学うーえすべーの会 お菓子をもらったから。 ではなく、お話を伺ったら個人で出展…