やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年に作成したポスター他

明日はもう仕事納め、ということで、今年ブログで作ったポスターをまとめたいのでまとめました。今年は例年よりも少し多いです。 アイキャッチ画像のハリネズミは今の私の心情を表してます。 年賀状 素材として配布されていた神戸大学さんの「うりこ」を使わ…

2019年図書館系はてなブックマーク ベスト100

どうやって校閲記者は調べているか | 毎日ことば https://note.mu/sick4989hack/n/n928f78d3d33f 『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ」 - Togetter htt…

ポスター「注意喚起」

注意書きを書きたくなるような画像を見つけたので、注意喚起のポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど ぽとぽとしている感じを出したかったのですが、はてさて。 大きく文字を入れるものも作ってみましたが、何となく写真の良さを消して…

ポスター「お話し会 てあそび歌」

最近、子供が手あそび歌にハマっていて、一日中、頭の中で「こぶたたぬき〜」がループしていたので作りました。 作っているときに考えたことなど 久しぶりに自分でイラストを書きました。といっても、ほぼ丸と三角だけ。一番苦労したのは、思ったとおりキツ…

ポスター「企画展示 キャッシュレス社会」

街中でキャッシュレスのシールをよくみるなぁと思い、作りました。 作っているときに考えたことなど 初めて遠近グリッドツールをまともに使いました。まだまだ使いこなせるとまではいきませんが、少し慣れた気がします。 お相手はやわらか図書館学でした。 …