やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年に作成したポスター等

もうすぐ今年も終わりですね。 毎年、1年間に作成したポスターをまとめていますが、この作業をやっていると良い1年間の振り返りになります。 「1年間、あっという間だったな」と感じがちですが、こうして振り返るとそんなこともなく、きっといろいろなことを…

ポスター「年末年始閉館のお知らせ」

今年ももう終わりですね。 今年は、妙に夕焼けや朝焼けが印象に残る1年間でした。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 search.find47.jp

2021年図書館系はてなブックマーク ベスト100

書評家が本紹介TikTokerけんごをくさし、けんごが活動休止を決めた件は出版業界にとって大損害(飯田一史) - 個人 - Yahoo!ニュース 豊崎由美氏「TikTokみたいな、そんな杜撰な紹介で本が売れたからってだからどうした」「書評書けるんですか?」~それへの…

ポスター「企画展示 推理小説」

「大逆転裁判」をやって以来、ホームズがマイブームなので、作りました。 新潮文庫のホームズシリーズの表紙がカッコ良すぎるので、何を作ってもいまいち感あります。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 kage-design.com free-line-design.com free-pap…

画像「ハゲタカジャーナル注意」

ハゲタカジャーナルの注意喚起画像です。 最初、写真を加工してイラスト調にしてみたのですが、ちょっとイマイチだったので、シルエットにしてみたらしっくりきました。 お相手はやわらか図書館学でした。 2021.12.16 追記 Instagram用に正方形の画像も作っ…

#図書館総合展 ポスターセッション後半まとめ

11/30にて、無事に今年の図書館総合展オンラインが終わりました。改めて期間中、ポスターセッションをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。 「やわらか図書館学」は、今年の図書館総合展に「マネしやすいポスターつくります」というタイトルでポス…

Kindle Paperwhite (第11世代) の感想

Kindle Paperwhiteが壊れた(充電できなくなった)ので、Black Friday Saleを機に買い替えました。持っていたものは2013年に買った第5世代だったので、実に6世代分新しくなったことになります。主なスペックの違いは以下のとおりです。 第5世代(Wifi) 第11…