やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館のBlack Fridayに関するポストをまとめました

先週の金曜日はBlack Fridayでした。 主に海外の図書館でBlack Fridayにちなんだポストが多くみられたのでまとめてみました。 togetter.com 網羅的なものではなく、グラフィック的に参考になりそうなものを中心にまとめています。 いろいろなものがセールと…

画像「Book Friday 2」

もう一つBOOK FRIDAYな画像を作りました。 ショッピングしている画像と図書館の背景を同時に出力することが難しかったので、それぞれ出力して合成しています。 お相手は、やわらか図書館学でした。 参考 イラスト:画像生成AI midjourney

画像「Book Friday」

すっかり定着した感のある「BLACK FRIDAY」に対抗(?)して「BOOK FRIDAY」の画像を作成しました。 最初は、もっとフラットな感じで作っていたのですが、あまりうまくできなかったので、金属感のあるリッチな感じにしてみました。背景もリッチな素材を使用さ…

ポスター「音楽資料の宣伝」

今日は11月20日ということで、この日は毎年「Beatmania」の名曲「20, november」にちなんで、Library Dance Partyのポスターを作っていたのですが、今年は同じ音楽関係でももう少し実用的なものをと思い、音楽資料の宣伝のポスターにしてみました。AV資料と…

ポスター「展示 源氏物語」

源氏物語二つ目。 NDLデジタルコレクションで公開されている画像を使用させていただきました。 お相手は、やわらか図書館学でした。 参考 dl.ndl.go.jp

ポスター「展示 源氏物語を読む」

来年の大河ドラマは、紫式部が主人公の「光る君へ」ということで、書店には源氏物語関係の本がたくさん並んでますし、図書館でもたくさん展示が行われそうです。 自分もいくつかポスターを作ってみようと思って、まずは源氏香で作ってみました。 最初は、ド…