やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

画像「これからの利用案内に追加されそうなもの」

早起きしたので、練習がてらにこれからの利用案内に追加されそうなものを作ってみました。 作っている時に考えたことなど 美術館・博物館とかでよくみるようなピクトグラムで表した利用案内のようなイメージで作りました。Mは外国人の入館者が多いから、こう…

デザインが素敵な大学図書館Webサイト ver.2020

年に一度の(自分の)お楽しみがやってきました。 説明 小樽商科大学附属図書館 関西学院大学図書館 公立諏訪東京理科大学図書館 芝浦工業大学図書館 共立女子大学・短期大学図書館 同志社女子大学図書館 成安造形大学図書館 大阪商業大学図書館 立命館大学…

ポスター「入館前の注意書き」

以下のサイトで配布されていたrimbird様(@rimbird)作のアイコンを使ってポスターを作りたいなと思い、図書館入館前の注意書き的なポスターを作ってみました。 coliss.com ポスター素材の公開 上記の画像と同じものをGoogleスライドで作ってテンプレートとし…

ポスター「郵送貸出」

郵送貸出を行なっている図書館が増えてきたので、郵送貸出開始のポスターを作ってみました。郵送貸出を行う館は閉館していると思うので、ポスターというかSNS投稿のアイキャッチですかね。(あれ?じゃあQRコードいらないか。) 作っている時に考えたことな…

ポスター「企画展示 母の日」

明日、5月10日は母の日なので、母の日の展示のポスターを作ってみました。 作っている時に考えたことなど 「母の日」の素材を探していたら、"Happy Mother's Day"という言葉をみかけたので、HappyなMotherの日になるといいなと思って作りました。 ハンドルで…

画像「本の背の構造」

古本で買った『日本人の英語』(マーク・ピーターセン著)に挟まっていた"しおり"に「本の背の三様式」が載っているのを見て、よくあるカフェオレとかカフェラテとかのインフォグラフィック風の画像を作りたいなと思って作りました。 作っているときに考えた…

ポスター「企画展示 百人一首」

子供の持ってた百人一首の本(↓)を読ませてもらったら、思った以上におもしろかったので作ってみました。子供の頃にカルタもやってたし、国語の授業でも触れたと思うのですが、多分人生で初めて百人一首の歌っていいなぁと思いました。 めちゃカワMAX!!まん…