やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年に作成したポスター

今年作成したポスターをまとめてみました。去年より少し少ないですが、それなりの数が作れたので良かったです。来年はもっと頑張りたいです。(小並感) バレンタインの企画展示 甘いのと苦いのどっちがお好き?ということで、展示の内容とポスターをマッチ…

2016年"大学図書館"系はてなブックマーク ベスト50

http://www.asahi.com/articles/ASHD874FRHD8PLBJ00D.html http://togetter.com/li/954425 最高の空間とは大学の図書館である。 | レコメンタンク BioMedサーカス.com - 医学生物学研究の総合ポータルサイト 自然神学・宗教哲学・自然哲学 出版不況と専門書…

2016年図書館系はてなブックマーク ベスト100

「ググれ」は古い。調べ物に使えるおすすめウェブサイト5選 | 加藤広大 | 街角のクリエイティブ 読みたい&買いたい本を探す!読書家が便利に使える10サイトまとめ - ぐるりみち。 月収13万円、37歳女性を苦しめる「官製貧困」 | 貧困に喘ぐ女性の現実 | 東洋経…

国文研の古典籍オープンデータセットであそぶ

何が琴線に触れたのか自分でもよくわかりませんが、前回の蝉丸塗り絵以降も、古典籍のデータセットでいろいろ遊んでみています。 この記事内の画像は全て『日本古典籍データセット』(国文研蔵)および『日本古典籍字形データセット』(国文研所蔵・CODH所蔵…

国文研の古典籍データで蝉丸の塗り絵を作りました

国文学研究資料館がCC BY-SAで公開している日本古典籍データセットを利用して、蝉丸の塗り絵を作ってみました。 この記事内の画像は全て『日本古典籍データセット』(国文研蔵)でCC BY-SAで公開されているデータを改変して作成したものであり、同ライセンス…

図書館総合展の思い出2016

今年も1日だけですが、図書館総合展に参加することができました。 あまり時間もなかったので、ブースやポスターセッションをじっくりまわることができなかったのですが、印象に残ったことについて書き残しておこうと思います。 ポスターセッション 「いらす…

International Games Dayのポスターを作成してみました(ver.2016)

今月の19日は、International Games Day「図書館でゲームをする日」です。 個人的に気になるイベントですので、去年に引き続いてポスターを作成してみました。 *International Games Dayは実在のイベントですが、上記のポスターに記載の内容は架空です。 作…

ハロウィン展示のポスターを作成してみました(ver.2016)

年々盛り上がりを増しているようにみえるハロウィンの展示のポスターを作ってみました。 *このポスターに記載の内容は架空のイベントです。 作っているときに考えたことなど 街中のハロウィンのポスターなどを見てると、ド派手で楽しそうなので、それになら…

図書館キャラクターGPの応援ツイートをまとめて見る方法

今年も、図書館総合展で「図書館キャラクターGP」が開催されます。 www.libraryfair.jp キャラクターを見るのが好きなので、ぼーっと眺めていたところ、今年は各キャラクターの紹介ページに、ハッシュタグ付きで応援ツイートをツイートするボタンが設けられ…

大学図書館FBページの「いいね」の数を1年間記録してみたまとめ

// 4半期ごとにつけていた大学図書館Facebookページの記録が1年間分たまりましたので、1年間の変化について、いろいろまとめてみました。 1年間で「いいね」がたくさん増えたページ まずは、この1年間で「いいね」の数の純増が多かったページのまとめです。…

大学図書館Facebookページ一覧を更新しました(16-2Q)

10月になりましたので、国内の大学図書館のFacebookページ一覧の「いいね数」を更新しました。 yawatosho.hateblo.jp いいねの増加率が高かったページ 番号ページ名前回Like今回Like増加率 1 東京大学柏図書館 175 190 108.57% 2 静岡大学図書館 119 128 107…

経産省がCCBY公開している写真を使ってポスターを作ってみました

少し前に話題になった、日本の美しい風景写真がCCBY公開されている経済産業省のサイト「PHOTO METI」の画像を利用してポスターを作ってみました。 【香川県 金刀比羅宮】(経済産業省、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際)を改変して作成*こ…

OA Week用のフレームを"iconDecotter"に投稿してみました

SNSのアイコンなどに使えるOpen Access Week用のフレームを、Twitterのアイコンをデコレーションできるサービス"iconDecotter"に投稿してみました。昨年までもフレーム画像のご紹介はしていましたが、使用には画像の加工が必要でしたので、それよりもずっと…

秋のポスターを作成してみました

特に企画展示やイベントというわけでもないですが、「秋に図書館に寄ってらっしゃい見てらっしゃい」のポスターを作ってみました。海外の大学図書館のFacebookなどを見てるとわりとこう言う販促(?)的なのを見る気がします。 作っているときに考えたことな…

チェックボックスUIで気になること

OPACの検索条件を選択する際などに使われる「チェックボックス」について、ふだんは意識しないけど、一度意識しちゃうと気になっちゃってしかたがないわ、ということについて書こうと思います。 例えば以下のように何もチェックをつけてない状態で検索をする…

読書の秋の展示のポスターを作成してみました

夜もめっきり涼しくなり、秋を感じることも多くなってきたので、読書の秋のポスターを作ってみました。 *このポスターに記載の内容は架空の内容です。 作っているときに考えたことなど 秋 > Fall > Fall in Love > Fall in 読書、という単純な連想で作りまし…

入館者数の統計等に使えるChart.jsの積み上げ棒グラフ

年間の統計を出すにはまだちょっと早いですが、昨年作成した入館者数報告のポスターを、最近マイブームのChart.jsでWebサイトでも表示可能なグラフにしてみました。 お使いのブラウザはcanvasに対応していません。 var ctx = document.getElementById("myCha…

蔵書点検終了をお知らせするポスターを作成してみました(ver.2016)

前回、蔵書点検中のお知らせを作ったので、その続きで、昨年も作成した蔵書点検終了をお知らせするポスターを作成してみました。 *この画像に記載の内容は、架空です。 作っているときに考えたことなど 蔵書点検中のお知らせの続きである、ということが見て…

蔵書点検中に掲示するポスターを作成してみました

学生さんが夏休みの間に蔵書点検を行っている館も多いようですので、蔵書点検中に掲示するポスターを作成してみました。 *このポスターに記載の内容は架空の内容です。 作っている時に考えたことなど 蔵書点検ってドットイートゲームっぽいよなぁと思って作…

長期貸出のリマインドのポスターを作ってみました(ver.2016)

残暑が厳しいざん…。 夏に長期貸出をやっている館も多いと思いますが、その長期貸出の返却期限日をリマインドするポスターを作ってみました。 *このポスターに記載の内容は架空の内容です。 作っているときに考えたことなど ひと夏を一緒に過ごした長期貸出…

大学図書館関連の論文数の推移を調べてみました

// 大学図書館関連で話題になっている(なった)トピックの推移は、発表された論文数に現れたりするのかなぁと、雑にですが、調べてみました。 グラフにしてみました。 いくつかのキーワードでフリーワード検索を行ってみて、比較的、推移がはっきりと現れた…

夏の読書会のポスターを作成してみました

終わり行く夏を惜しんで、夏の読書会のポスターを作成してみました。 *このポスターに記載のイベントは架空のイベントです。 作っているときに考えたことなど 夏が好きで「納涼」という言葉も好きなので、「夏の納涼読書会」としてみました。 好きなんですが…

映画「ルドルフとイッパイアッテナ」の感想

楽しみにしていた映画「ルドルフとイッパイアッテナ」をようやく観ることができ、期待以上にいい映画だったので、感想などまとめたいと思います。 有名なお話なのでネタバレも何もないかと思いますが、多少、映画の内容についても触れているので、お話をよく…

通称、JUSTICEの誕生である。

アカデミックリサーチの急速な発展とともに、あらゆる分野で生産された学術雑誌および学術論文…ペーパー。 しかしそれは、シリアルズクライシスと呼ばれる新たな学術的脅威をも生み出すことになった。 高騰する雑誌購読額に、大学図書館は国立情報学研究所と…

大学図書館のお仕事ビンゴを作ってみました

Twitterで見かけたビンゴ作成サービス「めけぽんビンゴ」を利用して「やったことある大学図書館のお仕事ビンゴ」を作ってみました。 めけぽんビンゴ やったことある大学図書館のお仕事ビンゴ 昨日の朝、通勤途中にスマホで作ってみて、その後、夜にちょっと…

ビブリオバトルのポスターを作ってみました

Las Vegasで開催されている格闘ゲームの祭典"Evolution"を見ていて、大観衆が沸く様子はやっぱりいいなぁと思い、図書館で観衆といえばビブリオバトルだろうと、ポスターを作ってみました。 *このポスターに記載されているイベント,URL,メールアドレス等は架…

夏の長期貸出のポスター2016

もうすぐ世間は夏休みということで、夏の長期貸出のポスターを作ってみました。 *このポスターに記載の内容は架空の内容です。 作っているときに考えたことなど デパートのSALEっぽい感じにしてみたいと思って作りました。 割と実用性重視で作りました。日本…

「ノンデザイナーズ・デザインブック第4版」のすすめ

自分がバイブルとしている「ノンデザイナーズ・デザインブック」の新版が、先月末、出版されました。「バイブルとしている」と言うくらいですので、エヴァンジェリスト風に、少しオススメ文など書いてみようと思います。 book.mynavi.jp ルールを教えてくれ…

大学図書館Facebookページ一覧を更新しました(16-1Q)

7月になりましたので、国内の大学図書館のFacebookページ一覧の「いいね数」を更新しました。 yawatosho.hateblo.jp いいねの増加率が高かったページ 番号ページ名前回Like今回Like増加率 1 熊本学園大学付属図書館 516 673 130.43% 2 洗足学園音楽大学附属…

8bit風OPACの画面をつくってみました

最近、レトロなゲームをよくやっているので、8bit風のOPACの画面を作ってたくなり、作ってみました。あくまで画面イメージだけです。 検索画面 とりあえず書名と著者名で検索できるようにしてみました。 検索結果 ファセットや資料種別を示すアイコンが表示…