やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ポスター「展示 eスポーツ」

今週末は待ちに待った格闘ゲームの祭典EVO Japanということで、↓のポストを見てテンション高い状態で作りました。 【スト6】EVO 2023 最終日に会場で流れたPV・Runback City (和訳字幕付き)大袈裟ではなく「日本にいる全てのスト6ファン」に観て欲しい最高の…

ポスター「サン・ジョルディの日」

気づいたら来週の火曜日はもう「サン・ジョルディの日」でした。 毎年、子供達に本を買っていますが、最近はなかなか選ぶのが難しいです。 こちらは昨年作成した動画です。動画もまた作りたいですね。 www.youtube.com お相手は、やわらか図書館学でした。 …

ポスター「展示 推し活」

参考 イラスト:画像生成AI midjouney

ポスター「企画展示 英語学習に役立つ本」

使用させていただいた素材 Andrea Piacquadioによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3838389/ 参考 過去に作成したポスターは以下でご覧いただけます https://katharine1515.wixsite.com/topos/blog

「やわらか図書館学」は14歳になりました

今日でこのブログを始めて14年になりました。 我ながらよく続くと思いつつ、ほとんどただポスターをあげてるだけなので、結局そのぐらいの力の入れ方が続いている理由なのかなと思います。 この1年間、ブログはほぼ例年通りの通常営業でしたが、プライベート…

ポスター「展示 和歌・短歌」

インスタ用 参考 画像:画像生成AI midjourney

ポスター「企画展示 ファンタジー」

フリーレンやダンジョン飯やユニコーンオーバーロードなど、最近ファンタジーづいているので作りました。私たちはああいう世界観に弱い。 ユニコーンオーバーロードは、まだ中盤ぐらいだと思うのですが、このまま正当な貴種流離譚で終わるのか、もう一展開あ…

ポスター「企画展示 人生の攻略本」

参考 PexelsでのKeenan Constanceによる写真

ポスター「飲食禁止」

参考 写真提供:id:kitone コピー:chatgpt

ポスター「ライブラリーツアー その2」

参考 画像:画像生成AI:midjourney 過去に作った図書館ツアーのポスター katharine1515.wixsite.com

ポスター「ライブラリーツアー」

参考 画像:画像生成AI:midjourney 過去に作った図書館ツアーのポスター katharine1515.wixsite.com

大学図書館のポストで楽しむ桜前線

早いもので来週にも東京は開花を迎えるようです。(とはいえ、自分の記録によると、去年の開花は3/14だったようなので、それよりかは少し遅いでしょうか) ここ2年ほど、大学図書館の桜に関するポストをまとめていますが、今年もまとめてみたいと思います。 …

ポスター「図書館コンサート」

「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」が素晴らしかったので作りました。 テーマ的に今回は当たりっぽいとは思っていたのですが予想を超えていました。音楽ももちろんですし、伏線回収の構成もとてもよかったように思います。 ポスターに使用した画像はAIな…

即時OA方針に対する報道への反応とオープンアクセスについて

2月16日に統合イノベーション戦略推進会議より出された「学術論文等の即時オープンアクセスの実現に向けた基本方針」についての報道への反応や、そこから派生したオープンアクセス関連についてのXのポストをまとめました。 togetter.com 最初は全ての関連す…

ポスター「猫の日展示」

もうすぐ猫の日なので作りました。 ちなみにこの猫は画像生成AIで作成した非実在猫です。 お相手は、やわらか図書館学でした。 参考 画像:画像生成AI midjourney これまでに作成したポスターを「Topos」で公開しています。よろしければご覧ください。 katha…

ポスター「バレンタイン展示」

バレンタインの展示のポスターを作成しました。 画像生成AIでチョコレートの形をした本の画像を生成しました。思ったような画像がすぐに出てきてくれてよかったです。 お相手は、やわらか図書館学でした。 参考 画像:画像生成AI midjourney これまでに作成…

ポスター「春の長期貸出2024」

気がついたら、何もブログを更新せずに今年も1ヶ月が過ぎてしまい、よくないなと思って作りました。 Photoshopの生成拡張のおかげで、簡単に画像のサイズを変更できるようになり、技術の進歩を感じます。 お相手は、やわらか図書館学でした。今年もどうぞよ…