やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に作成したポスター

大晦日ですね。 こうしてまとめてみると、ああこれを作ったのも2020年かと、作っていたときの状況を思い出し、何気にいろいろあった1年だったなと思い返されます。 企画展示 2020年の抱負 ポスター「企画展示 2020年の抱負」 - やわらか図書館学 企画展示 オ…

2020年図書館系はてなブックマーク ベスト100

探しものがはかどる検索エンジンDuckDuckGo、NDC順Bangリスト 読書猿Classic: between / beyond readers 知ってる??はんこってなんで押さなきゃいけないの? 「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もう…

図書館総合展のポスターセッション来場者投票賞を受賞しました

第22回図書館総合展_ONLINEのポスターセッション来場者投票賞を受賞しました。 2020.libraryfair.jp 賞の受賞もさることながら、多くの方が労を割いて投票してくださったということを、とても嬉しく思います。投票いただいた皆さま、本当にありがとうござい…

ジャーナル問題検討部会の議事録を読みやすくするブラウザ設定

概要 設定方法 応用 ゴシックのほうが読みやすい人 横書きのほうが読みやすい人 横書きでゴシックのほうが読みやすい人 参考 概要 デフォルトだと下図のBeforeのように表示されるジャーナル問題検討部会等審議会の議事録を、ブラウザの設定変更で、右のAfter…

ポスター「貸出延長は1回まで」

作っているときに考えたことなど 何を作れば良いか思いつかなかったので、総合展中にリクエストをいただいていたけれど作れなかったものを作りまひょと思って作りました。 指を立ててる人+言葉にしようと思って、指を立ててる画像を探していたら、アメコミ調…

#図書館総合展 の思い出 2020

// オンライン開催だった、今年の図書館総合展も11/30で終了しました。毎年、感想を書いているので、今年も書き残しておきたいと思います。 オンライン開催について 平日日中開催のオンラインのイベントは、個人的に興味があっても、仕事に関係してないイベ…

#図書館総合展 ポスターセッション4週間目からラスト

// 図書館総合展のポスターセッションで、毎日ポスターを公開する「30 Days Poster Challenge」という企画を行ってました。その4週目から最後までのまとめとなります。 2020.libraryfair.jp 11/22 英語学習の本 昔も使ったことがある好きな画像で作ってみま…

#図書館総合展 ポスターセッション3週間目

// 図書館総合展のポスターセッションで、毎日ポスターを公開する「30 Days Poster Challenge」という企画を行っており、その3週目のまとめとなります。 2020.libraryfair.jp 11/15 閲覧席での飲食禁止 「マシュマロ」でいただいたお題より。飲食禁止とかの…

#図書館総合展 ポスターセッション2週間目

// 図書館総合展のポスターセッションで、毎日ポスターを公開する「30 Days Poster Challenge」という企画を行っており、その2週目のまとめとなります。 2020.libraryfair.jp 11/8 オンライン読書会 最近、たまに目にするイベントで作ってみました。最初は、…

#図書館総合展 ポスターセッション1週間目

// 以前、お知らせいたしましたとおり、現在開催中の図書館総合展のポスターセッションで、毎日ポスターを公開する「30 Days Poster Challenge」という企画を行っています。 公開した画像は、ブログのほうでも残しておきたいと思い、1週間ごとにまとめること…

SNSのアイコン用の #OAWeek フレーム

*この記事は例年の記事を今年用に追記・修正したものです。 2020年10月19日〜25日はオープンアクセスウィークです。 今年のテーマは「目的を持ってオープン化しよう:構造的な公正性とインクルージョンを実現するために行動しよう」らしいです。呪文みたいで…

#図書館総合展 のポスターセッション(?)に出展します

今日、図書館総合展2020のウェブサイトが公開されましたが、「やわらか図書館学」は昨年に引き続き、今年もポスターセッションに出展します。 長年楽しませていただいたことに対するカンパのような気持ちが半分、初のオンライン開催に一枚噛んでみたいという…

インスタ用画像「長期貸出の返却期限日リマインド」

長期貸出の返却期限日のリマインドの画像を作ってみました。今年はコロナ禍で、春ぐらいから返却期限日を伸ばしている大学さんが多かったでしょうか。 作っているときに考えたことなど インスタグラム用に正方形で作ってみました。 聡明なみなさまはお気づき…

ポスター「企画展示 敬老の日」

昨日は敬老の日でしたので、敬老の日にむけた展示のポスターを作ってみました。ちなみに、私の敬老の日は「タッチ」と「ラフ」の映画をみて終わりました。 作っているときに考えたことなど Twitterの「#敬老の日だからカッコイイ爺さん婆さんを貼ろう」とい…

ポスター「マスク・手洗い励行」

マスク・手洗い励行のポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど あしらいは「参考」にあげた本を参考にしました。 ちゃんと日本語も入れられました。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 あたらしい、あしらい。あしらいに着目したデ…

ポスター「新聞データベースの宣伝」

新聞データベースの宣伝のポスターを作ってみました。 これを作ろうと思った直接の原因は、読みたいと思った以下の記事が「有料」で全文読めなかったことで、こういうちゃんとしていそうな記事はお金を払えないと読めなくて、無料でアクセスできる情報はやっ…

ポスター「コロナ禍の国立大学図書館の開館状況」

開館状況の推移をまとめる際に参照させていただいているSave MLAKの調査の、閉館状況をまとめたカレンダー(↓)がカッコ良かったのでポスターにしてみました。 作っているときに考えたことなど もっと、ぱっと見、意味のわからない感じにしたかったのですが…

図書館系はてなブックマークタイムカプセル

はてなブックマーク15周年で、過去15年のブックマークを掘り起こすサイトが作られていたので、のっかって図書館系のはてなブックマークを掘り起こしてみました。 b.hatena.ne.jp といっても、自分が毎年図書館系のはてブをまとめていたのが2010年以降なので…

ポスター「企画展示 旅行の本」

旅行っぽい本の展示のポスターを作ってみました。特にGOTOへの当て付けとかの意図はありません。 作っているときに考えたことなど 本の写真にフライトの画像を載せるのがうまくいってうれしかったです。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 Photo by ebe…

ポスター「夏の長期貸出2020 その2」

練習はしたいのにネタが思い浮かばなかったので、また夏の長期貸出のポスターを作りました。 作っているときに考えたことなど 配色の本をみながら、いろいろな色を置いていたのですが、結局一色にしてしまいました。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 …

ポスター「夏の長期貸出2020」

気づけばもう7月も半ばですので、今年は長期貸出もなにもあったもんじゃありませんが、例年どおり長期貸出のポスターを作りました。 作っているときに考えたことなど 去年撮った写真を使いました。 今年は花火も中止のところが多いと思いますが、そんななか…

ポスター「七夕展示」

あっというまに7月になってしまいました。 作っているときに考えたことなど 七夕と天文に関する本の展示をするイメージで作りました。 2枚写真を並べるレイアウトを作りたいと思って作りました。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 Photo by Philippe D…

休館中の大学図書館の動画、2つ

新入生ガイダンスの代わりに公開されている動画をまとめようかなと思って、土曜の朝からいろいろと観ていたのですが、たくさんありすぎて、これはまとめるのは無理だねと思いましたので、ちょっと切り口を変えて、このコロナ禍で休館中の大学図書館の様子が…

ポスター「本の水濡れ防止」

梅雨なので、本の水濡れ防止のポスターを作ってみました。 作っている時に考えたことなど 「Catch me if you can」のオープニングがカッコ良かったので雰囲気を真似しました。 水に濡れた本のアイコンは、昨年作ったものを使いまわしました。 お相手はやわら…

Googleトレンドで図書館関連キーワードをみる

この週末はGoogleトレンドで遊んでいました。いくつか印象に残ったものをご紹介します。なお、グラフの数値の見方は、以下のとおりです。 数値は、特定の地域と期間について、グラフ上の最高値を基準として検索インタレストを相対的に表したものです。100 の…

ポスター「映画の原作・ノベライズ展示」

最近AmazonPrimeで映画をよくみているので、映画の原作本やノベライズの展示のポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど 本のページに映画っぽい画像を貼り付けて、「映画を読んでる」感じを表現してみようと思って作りました。 映画っぽ…

グラフィックデザインの練習をするための本の選び方

前々から書きたいと思っていたことを書こうシリーズ。 それなりの期間、本屋に通い、たびたび地雷をつかみながらも、少なからぬお金を落とし続けてきたなかで、なんとなくわかってきた「グラフィックデザインを練習するための本の選び方」について、書いてみ…

ポスター「父の日展示」

6月21日の「父の日」にむけて、父の日展示のポスターを作りました。 作っているときに考えたことなど チョークっぽいフォントが入っていたので、こういうのもいいかなと思い、使ってみました。こういう特徴的な英字フォントを使うと、あわせる日本語フォント…

国立大学図書館の開館状況の推移

まえがき 全国 開館状況の推移 開館数(開館+短縮開館)の推移 開館率(開館+短縮開館)の推移 地区別 最新状況(9/26) 北海道地区 東北地区 関東甲信越地区 東京地区 東海北陸地区 近畿地区 中国四国地区 九州地区 参考 まえがき このページのグラフは、sa…

画像「これからの利用案内に追加されそうなもの」

早起きしたので、練習がてらにこれからの利用案内に追加されそうなものを作ってみました。 作っている時に考えたことなど 美術館・博物館とかでよくみるようなピクトグラムで表した利用案内のようなイメージで作りました。Mは外国人の入館者が多いから、こう…