やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年に作成したポスター

今年もあと数日です。 例年のとおり、今年作成したポスターをまとめてみましたが、今年はポスターではない画像を作ったり、画像生成AIにハマっていたりしていた時期があるので、ポスターは少なめですね。 大学図書館に着任したばかりの方にオススメのウェブ…

大学図書館の年末ツイートまとめ

もう今年も残すところあとわずかということで、大学図書館のTwitter公式アカウントの年末のご挨拶ツイートをまとめてみました。 togetter.com こういうのを見ていると年の瀬感があっていいですね。 なお、ツイートは以下のリストの中から抽出しています。と…

大学図書館員にとってのレファ協!?『医学図書館』の「レファレンス事例集」がおもしろくてタメになる

ご存知の方には今さらなお話かと思いますが、日本医学図書館協会の機関紙『医学図書館』に毎号掲載されている「レファレンス事例集」がすごくおもしろかったのでご紹介まで。 職場に置かれていた『医学図書館』の表紙に、以前から気になっているドイツのドキ…

2022年図書館系はてなブックマーク ベスト100

著作権フリー素材がスゴすぎ…広重や夢二も全部無料 国立国会図書館の試みに「工作心がムズムズ」「活用しない手はない」|まいどなニュース 絶版本、ネット閲覧5月から 国会図書館サイトで可能に | 共同通信 入手困難な絶版など パソコンやスマホで閲覧可能…

各国立大学のNACSIS-ILL停止の広報

1月下旬のNACSIS-ILL停止についての国立大学の広報を集めてみました。 多くの機関が、 停止期間 期間中、申し込みはできるけど、他機関への依頼はシステム再開後 期間前も、受付機関が停止していて入手が遅れる場合がある といったことを中心に広報されてい…