やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビブリオバトルのポスターを作ってみました

*このポスターに記載のイベントは架空です。 最近、Amazonプライムでキルラキルを見ていたりとバトルづいているので、ビブリオバトルのポスターを作ってみました。 作っている時に考えたことなど 作っている途中で「これビブリオバトルなのに本関係ないじゃ…

企画展示「パン」のポスターを作ってみました

日曜日の朝にチョココロネを食べながら浮かんだ疑問を元に作った画像を、ポスターに使いたくて作ってみました。 *このポスターに記載のイベントは架空です。 作っている時に考えたことなど たまに無性にチョココロネを食べたくなります。いつも深く考えずに…

Black Fridayのポスターを作ってみました

PS Storeで"Black Fridayセール"というのをやっていて、Black Fridayってナンジャラホイと調べてみたところ、要は「お〜買い物、お〜買い物♪(ピチカートファイブ)」というバレンタインのチョコレート会社の戦略が可愛く見えるぐらいの真っ黒な日で、「な〜…

よくある感じの「図書館学の5原則」

タイポグラフィーというのか、なんというのか、よくわからないのですが、よくある感じで「図書館学の5原則」を組んでみました。 作っている時に考えたことなど ポスターとかを作っている時に文字を並べてる時が一番楽しいなと気づき、文字を組む練習で作って…

冬の長期貸出のお知らせ 2018

福島県 只見川第一橋梁© Koichi-Hayakawaクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際) 寒くなってきたので、冬の長期貸出のポスターを作ってみました。 *このポスターに記載の内容は架空です。 作っている時に考えたことなど 以前にも何度か使わせ…

ちょっと息抜き、図書館判じ絵クイズ

蔵書点検のポスターを考えていたはずが、気づいたら図書館の判じ絵を作っていました。 作っている時に考えたことなど 多分3番が一番難しい(無理がある)気がします。 答えは古典的な方法で記しておきます。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 判じ絵…

図書館報の表紙を作ってみました

かっこいい写真を見つけたので、図書館報の表紙を作ってみました。 *これは架空の図書館報の表紙です 作っている時に考えたことなど 横型のフリーペーパーも見かけるので(のの◯)、横にしてみました。 雑誌のタイトルは「lib(rary)+ing」と「リビング」から…

Weave UX no.9 の論題とアブストの試訳

UX

UXをテーマとしたオープンアクセスジャーナル「Weave : Journal of Library User Experience」のNo.9に掲載された記事の論題とアブストを、せっかくCC-BYで公開されているので和訳してみました。自分の理解の助けとなりますし、他に興味を持っていただける方…

書誌構造をゲームのタイトルで例えると(最終)

2020年以降のNACSIS-CAT/ILLの変更について「これからの学術情報システム構築検討委員会」から最終まとめが発表されたので、自分の頭の整理も兼ねて、以前に作った図を更新してみました。 VOL積みのこれから 兼ねてからの発表のとおり、新規のVOL積みは行わ…

International Games Weekのポスターを作成してみました ver.2018

今週は「図書館でゲームする週」、"International Games Week"ですので、ポスターを作成してみました。 *International Games Weekは実在のイベントですが、上記のイベントは架空です。 作っているときに考えたことなど シカゴ美術館の所蔵作品がCC0ライセン…

#図書館総合展 の思い出 2018

今年も図書館総合展に行ってきました。 めんそーれ横浜。 #カスタムキャスト pic.twitter.com/HJpxjRIJII— やわとしょ (@yawatosho) 2018年10月30日 直近でVtuberアプリのカスタムキャストにAR機能が実装されたので記念に一枚。今更ながらARすごいです。ポケ…