やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国文研の古典籍オープンデータセットであそぶ

何が琴線に触れたのか自分でもよくわかりませんが、前回の蝉丸塗り絵以降も、古典籍のデータセットでいろいろ遊んでみています。 この記事内の画像は全て『日本古典籍データセット』(国文研蔵)および『日本古典籍字形データセット』(国文研所蔵・CODH所蔵…

国文研の古典籍データで蝉丸の塗り絵を作りました

国文学研究資料館がCC BY-SAで公開している日本古典籍データセットを利用して、蝉丸の塗り絵を作ってみました。 この記事内の画像は全て『日本古典籍データセット』(国文研蔵)でCC BY-SAで公開されているデータを改変して作成したものであり、同ライセンス…

図書館総合展の思い出2016

今年も1日だけですが、図書館総合展に参加することができました。 あまり時間もなかったので、ブースやポスターセッションをじっくりまわることができなかったのですが、印象に残ったことについて書き残しておこうと思います。 ポスターセッション 「いらす…

International Games Dayのポスターを作成してみました(ver.2016)

今月の19日は、International Games Day「図書館でゲームをする日」です。 個人的に気になるイベントですので、去年に引き続いてポスターを作成してみました。 *International Games Dayは実在のイベントですが、上記のポスターに記載の内容は架空です。 作…