やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーメストが国会図書館で意外と欠号が多いなぁと思ったら

ゲーメストという雑誌があります。(ありました。) 1987-1999年に発行されていた、アーケードゲーム(ゲームセンターのゲーム)の攻略記事などを取り扱っていた雑誌で、自分も大好きでした。 そんなゲーメストを、ふと国会図書館の蔵書検索、NDL-OPACで検索…

「台湾にみる次世代型図書館」を"見て"の小並感

youtu.be 先日の図書館総合展で、個人的にお仕事関係なく見に行きたかったフォーラムが、大変ありがたいことに動画公開されていましたので、拝見させていただきました。 このフォーラムが気になっていた理由 自分は大学図書館の人間なので公共図書館は門外漢…

International Games Dayのポスターを作成してみました

今週の土曜日、11月21日は図書館でゲームをする日、Internationl Games Dayです。 この日は世界中の多くの図書館で、ゲームに関するイベントが行われるようです。(国内でもいくつかの図書館でイベントがあるようです。参考リンク参照) 自分は去年までこの…

図書館総合展の思い出2015

参加された方も多いのではないかと思いますが、今週の10日〜12日は図書館総合展でした。 自分も1日だけですが、横浜に赴くことができ、フォーラムやブース、ポスター展示など楽しませていただきました。 そんなわけでとても勉強になった総合展なのですが、自…