やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター「企画展示 猫の日」

少し遅れてしまいましたが、2月22日の猫の日にちなんだ展示用のポスターを作ってみました。 作っている時に考えたことなど 右上のグニャ〜は、猫に関するQuoteで気に入ったものを書きました。とかくワードアート時代の反省で文字を変形させるのを避けてしま…

ポスター「企画展示 平成展」

世はまさに平成最後ということで、乗るしかない、このビッグウェーブにと思い、「平成」に関する展示のポスターを作ってみました。 作っている時に考えたことなど 年ごとの話題の本で振り返る、というのも考えたのですが、やっぱり大学図書館なので大学に絡…

ポスター「企画展示 落語」

今日の「いだてん」のラストの日本橋、かっこよすぎでしたね。 作っているときに考えたことなど シンプルな感じの方がこのシーンにはあってるんでないかなぁと思ったので、あまり飾りませんでした。 何かそれっぽい素材ないかなぁと探していて、このトランプ…

ポスター「ブックトークカフェ」

作っているときに考えたことなど カフェのチョークボード風のものを作りたいと思って作りました。 背景とレイアウトさえ作ってしまえば、フォントの選択は割と自由だなぁと思いました。 例えばミニマルな感じが作りたければ、こんな風にもできるので、どうい…

ポスター「バレンタイン展示」

作っているときに考えたことなど 高級感を出すことを意識して作りました。 タイトルの英字フォントはGodivaのロゴのベースになっている(らしい)Optimaを使いました。初めて使いましたが、高級感があっていいですね。 たまたま、チョコレートに関する学術書…

ポスター「春の長期貸出 2019」

「キルラキル」風のポスターを作りたいと思ったものの「キルラキル風のポスターを作るなら、ちゃんと本編も見るのが道義だよなぁ」*1と昨年末からみていた「キルラキル」をようやく見終わったので、さっそく作ってみました。 作っている時に考えたことなど …

ポスター「卒論準備ガイダンス」

卒論を書き終えたらしき学生さんたちが本を返しにくる様子をみていて、「3年生は卒論まであと一年かぁ」と思い、卒論準備ガイダンスのポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど 素材のジャンプしている画像を、最初はパスで切ってシルエッ…