やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

Black Fridayのポスターを作ってみました

PS Storeで"Black Fridayセール"というのをやっていて、Black Fridayってナンジャラホイと調べてみたところ、要は「お〜買い物、お〜買い物♪(ピチカートファイブ)」というバレンタインのチョコレート会社の戦略が可愛く見えるぐらいの真っ黒な日で、「な〜んだ」と思ったのですが、海外では結構メジャーなイベントみたいなので、何かそれに絡めて図書館でもやっているのかしら〜と思って調べてみたら、"Make Black Friday book Friday"というフレーズにいきあたり、あぁそれはいいと思い、ポスターを作ってみました。

 

f:id:Katharine_15:20181124232404p:plain

作っている時に考えたことなど

  • 上にも書いたように"Book Friday"というフレーズはオリジナルではないです。
  • 元々のフレーズを上書きするようなポスターは以前にも何回か作ったことがあるのですが、塗りつぶされた元が何と書いてあったのかわかるようにするために、どの程度見せるかというところが、いつもながら難しいです。
  • BOOKの"OO"は、同じ文字が並んでるため、素で打つとどうしてもフォント感が出てしまうので、ちょっと大きさやブラシの加工を変えてみました。
  • これを作った後、Instagramを開いたらNYPLがもっと素敵なの作っててグヌヌでした。

    www.instagram.com

Black Fridayのカウンターとして、Black Fridayの日に何も買わない"Buy Nothing Day"というキャンペーンもあるみたいで素晴らしいなそうありたいなと思いつつ、PS StoreのBlack Fridayセールでニーアオートマタを買いました。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp