やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急地震速報に対応するためのカードを作成してみました

昨日の夕方、緊急地震速報が発令されましたね。正直申し上げまして、あまりに唐突のことだったので、どのように対応すればよいかわからず結局なにもできない、という不甲斐ない結果になってしまいました。幸いにも自分のいる地域では大きな揺れは起こらなか…

「国民読書年」のポスターを作成しました

「国民読書年」である2010年も残り3ヶ月とあと少し、皆さん何か読書年らしいこといたしましたか?自分はこの9ヶ月まったく意識せずに過ごしていたのですが、「このブログも、なんか読書年らしいことをしなくっちゃ!」ということで、「国民読書年」のポスタ…

図書館の利用カードを考えてみました。

昨日TwitterのTLで話題にあがり、おもしろそうだなぁと思ったので、ちょっと自分なりの利用カードを考えてみました。 新書っぽい感じの利用カード っぽいていうかまんまですけどね。光○社新書の表紙をモチーフに作成してみました。別に新書である必要性はま…

これを読めばデザインの基本の基本が身につく(と思う)6冊

デザインの勉強をしたことがないのにチラシやポスターの作成業務が割り当てられ、「どうもチラシが垢抜けないな〜??」とお悩みの方に、オススメしたい6冊をご紹介します。まぁ、カーリルで作成したレシピと同じなんですけどね。。思い入れのある本たちなの…

B-1GPのポスターを作成してみました。

架空のグランプリ「B-1GP」のポスターを作成してみました。「B」はBook、ではなくてBibliographyの頭文字です。まぁ、そんなことはどうでもいいので、まずは、2,3日前に正攻法で作ってみたのがこちら。 地味ですね…。正直これを作ったときは、それなりに頑張…

図書館の新しいサービスをブレストするツール「LSD (β版)」を作成しました

以前、こんなエントリーを書きました。 図書館の新しいサービスをブレストするツールを考える - やわらか図書館学 このツールは簡単に言えば、「利用者」「資料」「サービス」のカードをそれぞれ一枚ずつ引き、それらのカードに書かれたキーワードを組み合わ…

2010年8月に読んだ本

8月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:2915ページ日本のスイッチ言ってしまえばケータイを使ったアンケートなのですが、そこにとどまらない質問のセンスと「日本のスイッチ」というネーミング。wiiにも似たような投票ゲームがありましたが、…