やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の文庫フェアの小冊子が好き

本屋さんに置いてある夏の文庫フェアの小冊子が好きです。 ナツイチ。とかのあれです。 さっき、今年の分を本屋さんでもらってきました。なぜか新潮社さんのは見当たらなかったので、角川文庫と集英社文庫。 子供の頃から大好きで、夏休み中、暇なときに眺め…

アメリカの大学図書館で行われているストレスケア

そろそろ試験シーズンですね。 欧米の大学は2、3ヶ月前が試験シーズン(finalsというらしいです)だったようですが、その頃、海外の大学図書館のFacebookを見ていて驚いたのが、試験期の学生さんへのストレスケアのサービスがすごいということ。 主にアメ…

カウンターの風景戯画

前回、「鳥獣戯画制作キット」でポスターを作ってみましたが、その後もいろいろ遊んでみていて、この週末は鳥獣戯画祭りでした。いくつかはTwitterにも流したのですが、そのまとめとなります。 古文とか高校の時以来なんで、文法とか仮名遣いとか微妙に正し…

鳥獣戯画制作キットでポスターを作ってみました

巷で話題の「鳥獣戯画制作キット」でポスターを作ってみました。 テーマはなんでもよかったのですが、バトルものと相性がよさそうな気がしたので、ビブリオバトルにしてみました。 *このポスターに記載のイベントは、架空のイベントです。 作っている時に考…