やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館でイースターのポスターを作成しました

ハロウィンと同じくらい馴染みのないイースターですが、大阪女学院図書館さんで行われていた(今年も行われるようです。)図書館内での"Easter Egg Hunt"というのが印象に残っていたので、「図書館でイースター」のポスターを作成してみました。 ポスター *…

ライブラリーツアーのポスターを作成しました(ver.2017)

昨年よりも一つ歳の離れた若者たちが大学にいらっしゃる季節となりましたので、ライブラリーツアーのポスターを作成してみました。 ポスター *これらのポスターに記載のイベントは架空です。 作っている時に考えたことなど 「図書館は本だけじゃないんだよ〜…

大学図書館Facebookページ一覧を更新しました(16-4Q)

4月になりましたので、国内の大学図書館のFacebookページ一覧の「いいね数」を更新しました。 yawatosho.hateblo.jp いいねの増加率が高かったページ 番号ページ名前回Like今回Like増加率 1 神戸市外国語大学学術情報センター 217 235 8.29% 2 宮城教育大学…

4月23日はサン・ジョルディの日です

毎年4月23日は、親しい人と本や花を贈りあう、スペイン・カタルーニャ地方伝統の「サン・ジョルディの日」です。 自分はこのイベントが好きなので、もっと有名になってほしいという願いを込めてポスターを作ってみました。 ポスター 作成しているときに考え…