やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ポスター「新聞データベースの宣伝」

f:id:Katharine_15:20200920003755p:plain

新聞データベースの宣伝のポスターを作ってみました。

これを作ろうと思った直接の原因は、読みたいと思った以下の記事が「有料」で全文読めなかったことで、こういうちゃんとしていそうな記事はお金を払えないと読めなくて、無料でアクセスできる情報はやっぱりそれ相応なのかなと、そういうときにこそ図書館を使って欲しいなと、めずらしく真面目に考えました。

mainichi.jp

作っているときに考えたことなど

  • 新聞サイトっぽい画面を作るのに手がかかりました。
  • ウェブサイトに掲載されている記事が必ずしも紙面に載っているとも限らなそうなので、「かも」と逃げました。
  • 配色は「参考」にあげている本を参考にしました。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

icooon-mono.com