やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

図書館ガイダンスのポスターを作成しました

ずいぶん間があいてしまいました。
すっかり桜も散り、完全に出遅れてる感がありますが、春といえば新入生向けの図書館ガイダンス!ということで、図書館ガイダンスのポスターを作成してみました。

ちょっと必要事項の記載が不足している気がしますが、それを入れたらうまくまとまらなくなってしまったので、ちょっとずるいですが、小綺麗にまとめてしまいました。ポスターではなく、チラシの表面として上記を印刷し、裏面に詳細な情報を記載するとかでしたらアリでしょうか。本当は必要な要素を過不足なく綺麗にまとめられないといけないのですが…。
さて、反省はそこそこに、せっかくですので今回作成するにあたって使用したサイトなどご紹介したいと思います。
写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】
今回のポスターで使用しているモデルさんの写真は上記のサイトから使用させていただいてます。個人、商用を問わず全て無料で使用可能ということで、素材を探す際、結構頻繁にチェックしてます。
Color Scheme Designer 3
最近、ポスターなど作成している際、「なんかイマイチだなぁ」とあれこれいじっても、なかなかうまくいかず、最終的に配色をいじったら、なんとかまとまった、というケースが個人的に多いです。いつも最初は当てずっぽで色をあててしまうのですが、最初っから上記のような配色ツールを使ったほうが効率がよいのかなとか考えております。
ちょっと更新の間が空いてしまいましたが、なんとか更新してみたら今後はまた、がんばろうかなという気になりました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
それでは。