やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2015年に作成したポスター

今年は例年になく、たくさんのポスターを作ったのでまとめてみました。

自分で気に入ってるものもあれば、なんとか形にはなっているけれど…、といったものまで様々ですが、一つでも気にいっていただけるものがあれば幸いです。

図書館からのお知らせ系

定番の長期貸出に加えて、「こういうことをお知らせしてもいいんではないかなぁ」と思った、蔵書点検や入館者数報告のポスターなどを作ってみました。

 

f:id:Katharine_15:20150701000618p:plain

f:id:Katharine_15:20150605214536p:plain

f:id:Katharine_15:20150914232349p:plain

f:id:Katharine_15:20150917001850p:plain

f:id:Katharine_15:20151203003257p:plain

f:id:Katharine_15:20151210000233p:plain

図書館でのイベント系

図書館で開催されるイベントの告知っぽいポスターです。「International Games Day」のポスターは、個人的に今年全一のお気に入りです。

 

f:id:Katharine_15:20150404113059p:plain

f:id:Katharine_15:20150511220829p:plain

f:id:Katharine_15:20151119001648p:plain

図書館での企画展示系

今年は企画展示のポスターをいろいろ作ってみました。その時々のイベントに応じて作れるので楽しいです。今年はなんといっても「Back to the Future」Yearですが、慌てて作ってしまったので、もう少し事前に準備をすればよかったなぁと後悔しています。

 

f:id:Katharine_15:20150209233817p:plain

f:id:Katharine_15:20150419221304p:plain

f:id:Katharine_15:20150517163525p:plain

f:id:Katharine_15:20151012235500p:plain

f:id:Katharine_15:20151024001352p:plain

その他のポスター

個人的に応援している「サンジョルディの日」など企画物のポスターです。ラーコモのポスターは、小細工することを想定しているのですが(元記事参照)、Webでマウスオーバーすると絵が変わる、みたいにしてもいいかと思いました。

 

f:id:Katharine_15:20150406000240p:plainf:id:Katharine_15:20150519225830p:plain f:id:Katharine_15:20150703214540p:plain

 まとめ

今年は、なるべく「綺麗な写真に文字をレイアウトするだけの簡単なお仕事です。」にならないように、ポスター1つにつき、何か一つは工夫なり狙いなりを持たせるようにしようと思いながら作っていました。

その目的は、わりかし達成できたように思うのですが、 並べてみると、結構似通ったレイアウトが多いので、その点を来年の課題にしようかなぁと思っています。

それぞれのポスターを作った時に考えていたことなどは、元記事をご参照いただければと思います。(と言うほど、ちゃんと書いてませんが。)

また、Facebookページのアルバムに今までに作ったポスターを、ポートフォリオとしてまとめてますので、そちらもご覧いただけたら嬉しいです。

ありがとうございました。

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp