やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

冬の長期貸出のポスター2015

 

f:id:Katharine_15:20151209235815p:plain

 

気づけば今年も、もうそろっとおしまいなので、冬の長期貸出のポスターを作成してみました。

 

f:id:Katharine_15:20151210000233p:plain

*このポスターに記載の内容は架空の内容です。

作成している時に考えたことなど

  • 冬休みは年末年始にまたがってるということで、「読み納め」「読み初め」という言葉が思い浮かびました。「今年の〜」とするか「2015年の〜」とするか、迷ったのですが、「2015年の〜」の方が語呂が良い気がしたので、そちらにしてみました。
  • 当初は年末っぽい(クリスマスの)写真と、年始っぽい写真を組み合わせて、と思っていたのですが、テイストの違う写真をまとめることが案の定、難しかったので、クリスマスっぽい写真の方は諦めました。よくよく考えると、年末年始ともに和風でもおかしくないので、これでよかったのかなと。
  • 本当は着物を着て本を読んでる人の写真があればよかったのですが、そうそう都合のいい写真が見つかるわけもなく。。
  • 色を決めるのに四苦八苦したのですが、周りの枠のなかの文字の色は写真から拾い、写真に重ねる文字の色は枠から拾い、という最近良く使うたすき掛けっぽい配色にしたら割と落ち着いた気がします。

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー 

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp