やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本十進分類法の壁紙修正しました

以前掲載いたしました壁紙で、な、なんと十進分類法のスペルが間違っているという、どうしようもないミスをやらかしていましたので修正しました。ちなみに間違えていたのは、"×Decimel"→"○Decimal"です。ご指摘いただきましたpol様ありがとうございました。 …

第壱話 司書、就職

第壱話 司書、就職 第弐話 見知らぬ、利用者 第参話 鳴らない、BDS 第四話 雨、濡れて帰ってくる本 第伍話 ない、所蔵を無効に 第六話 決戦、3類蔵書点検 第七話 素人の造りしもの 第八話 アシタ、来館 第九話 瞬間、手、重なって♥ 第拾話 リンクリゾルバー …

ラーニング・コモンズのポスターを作成してみました。

ご無沙汰しております。 ふと「ラーニング・コモンズについて、そろそろちゃんと理解しておいたほうがいいかな」と思い、ちょっと調べ始めたところ、「ラーニング・コモンズってこういうところ」については、館内のコンセンサスを得るのはもちろんですが、利…

マスオ「ええ!?図書館職員の仕事って本を貸し出すだけじゃないのかい!?」

マスオ「ええ!?図書館職員の仕事って本を貸し出すだけじゃないのかい!?」 マスオ「ええ!?図書館に行けば、手に入らない論文はないのかい!?」 マスオ「ええ!?図書館で自分のノートもコピーできないのかい!?」 マスオ「ええ!?レファレンスサービ…

Googleカレンダーを開館カレンダーとして利用する

エントリーにいたる経緯 開館カレンダーを入れたデスクトップ壁紙を作成しようとする。 →カレンダーなんてガジェットで表示してるから壁紙にもカレンダー入ってたらうざいか。 →ガジェットの作り方を勉強しようとする。 →Googleカレンダーに開館カレンダー入…