やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今までに読んだ本が全部並んだ本棚を残す

確か恩田陸の「3月は深き紅の淵を」だったと思うのですが、「今までの人生で読んできた本がずらーっと並んだ本棚があったらいいな」みたいなお話があり、それを読んだ時「あぁ、本当にそんな本棚があったらなんて素敵なことでしょう」と思いました。おそら…

図書館員が微妙な気持ちになってしまう動画たち

ふと思い立ってYou Tubeで"Library"と検索してみたら懐かしい動画が出てきたのでご紹介します。何せ検索して1番目に出てくるので、ご覧になったことがある方も多いかと思いますが、Mr.Beanが図書館で大暴れする動画です。良い子は真似をしてはいけません(…

今日の手順 その2

開ける 読む 入れる 運ぶ 並べる (下記をドラッグすると何の手順か表示されます。) ブックポストを開ける バーコードをリーダーで読む 本にBDSの磁気を入れる ブックトラックで本を運ぶ 本を書架に並べる 今日の手順は、「ブックポストの本の返却作業の手…

今日の手順

受け取る 読む 押す 外す 手渡す (下記をドラッグすると何の手順か表示されます。) 本を受け取る バーコードをリーダーで読む 日付印を押す BDSの磁気を外す 本を手渡す 今日の手順は、「本の貸出作業の手順」でした。 ピタゴラスイッチのコーナー「今日の…

ポスター等の仕上がりに大きく差が出るカーニング

今回はポスターなどの広報物を作成する際に、意識するのとしないのとでは仕上がりに大きく差が出てくる「カーニング」について、実例を作成しながら見ていきたいと思います。カーニングってなんじゃらほい?という方も多いと思いますが、下記のエントリー等…

Pantone発表2011年のトレンドカラー

Colissさんのエントリー「デザインやファッションに取り入れたい、2011年のトレンドカラー | コリス」で知ったのですが、いつのまにかPantoneから2011年のトレンドカラーが発表されていたらしいですね。 the Color of the Year for 2011: PANTONE 気になるお…

2010年12月に読んだ本

12月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:3796ページクリエイターのための3行レシピ 文字デザイン Illustrator&Photoshop基本から応用までいろいろな作例が載っているので、表現の幅が広がりそう。読了日:12月26日 著者:真舘 嘉浩盗まれた細…

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 昨年3月から始めたこのブログですが、皆さまからの温かい応援のおかげで、なんとか三日坊主にならずに新年まで続けることができました!今年もなるべくこまめに更新できるよう、がんばっていきたいと思います。 どうぞ…