やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春、図書館ではたらく人へのブログのススメ

昨日で「やわらか図書館学」を始めてまる4年となりました。 そこで今回は「ブログのススメ」ということで、この4年間ブログを続けていて、自分なりによかったなぁと思うことをまとめてみました。 折しも季節は春、何かを始めるにはちょうどいい季節、この…

はてなの新アプリ「Presso」が図書館の情報集めにも役立ちそう

「はてなブックマーク」でおなじみの「はてな」がiPhone用のソーシャルニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」をリリースしました。 iPhone向けソーシャルニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」をリリースしました - はてなブックマーク…

もうすぐ「サン・ジョルディの日」です

もうすぐと言ってもまだ結構ありますが、親しい人に本を贈る記念日、4月23日の「サン・ジョルディの日」まであと1ヶ月足らずとなりました。 去年は「サン・ジョルディの日」応援企画としてポスターやキャッチコピーなどを考えてみたりしましたが、個人的に結…

新入生向けの講習会のポスターを作成しました(3度目)

そろそろ4月、ということで新入生向けの講習会のポスターを作成してみました。