やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長期貸出のリマインドの画像を作ってみました

連休中は、過ぎ去りし時を求めて3DS版のドラクエ2でLove Song探してました。 自分が初めてプレイしたRPGがFC版のドラクエ2だったということに加えて、街やフィールドの音楽とか全体的にポップな印象なので、2好きなんですよね。 リメイク版は、難易度も抑え…

蔵書点検のポスターを作成してみました

夏は蔵書点検ということで蔵書点検のポスターを作成してみました。 *このポスターに記載の内容は架空の内容です。 作っているときに考えたことなど なんとなくイメージにあっているかなということで、EVA風で作ってみました。主に輪番停電のサイトを参考にし…

エモい海外大学図書館ウェブサイト

Times Higher EducationのWorld University Rankingが発表されたので、世界Top50の大学図書館のウェブサイトをざっと見てみて印象に残った、エモいサイトを記録しておきたいと思います。エモいの意味はよくわかりません。Jimmy Eat Worldで止まってます。 ww…

夏の長期貸出のポスター 2017

プライムミュージックで昔のJ-POPをあさるという、なんとも後ろ向きな朝を過ごしていたところ、L⇔Rの楽曲が公開されているの見つけ、近所の電気屋に「Lefty in the Right」を買いに行った昔を思い出して作りました。 *このポスターに記載の内容は架空の内容…