やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学図書館のFacebookページ一覧の記録に思うこと

このブログでは大学図書館のFacebookページの一覧を作成しており、各ページの「いいね」の数を四半期ごとに記録しています。 かれこれ2年半ぐらいそんなことを続けているわけですが、最近の傾向として「全体的に「いいね」の増加が鈍っているなぁ」と思った…

企画展示「ドーナツの日」のポスターを作ってみました

「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」*1を読んでいたら、6月の第一金曜日はドーナツの日だということが書かれていて、へ〜そうなんだぁと思い、手なぐさみに作ってみました。 *このポスターに記載のイベントは架空です。 作っているときに考えたことなど ポ…

母の日の展示のポスターを作ってみました

もう過ぎてしまいましたが、先週の日曜日は母の日でした。 街中で母の日に関するポスターをたくさん見かけて、自分も作ってみたくなったので、母の日の展示を図書館で行うていで、ポスターを作ってみました。 *このポスターに記載のイベントは架空です。 作…

デザインが素敵な大学図書館ウェブサイト(ver.2018)

毎年恒例のデザインが素敵な大学図書館ウェブサイトのまとめ、バージョン2018を作りました。 説明 東京工業大学様の大学図書館のウェブサイト一覧に掲載された700超のサイトの中から選んでいます。(過去に選んだものは対象外) 選出基準は「きれいな配色・…