やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今、推しのデザイン教本

仕事やブログでポスター等を作るときの参考のため、本屋でデザインの教本コーナーを眺めることを趣味にしているのですが、久しぶりに「これは良い〜」と思った本に出会えましたので、ご紹介します。 gihyo.jp gihyo.jp きちっとしたデザインの次へ デザイン…

夏の長期貸出のポスター 2018

梅雨入りもし、あだち充が読みたくなる夏も近づいてまいりましたので、夏の長期貸し出しのポスターを作成してみました。 *このポスターに記載のイベントは架空です。 作っている時に考えたことなど 元画像をみたとき、後ろに大きく文字を入れたらセールっぽ…

オンラインサービスのチラシを作ってみました

オンラインで貸出の更新(変な言葉ですね)ができるサービスを提供している大学図書館は多いと思いますので、そうしたオンラインサービスを宣伝するためのチラシを作ってみました。 作っているときに考えたことなど ショコラミント味の製品が出回っているの…

父の日の展示のポスターを作ってみました

母の日のポスター作ったのなら、父の日も作ったほうが良いかなと思い、父の日の展示のポスターを作ってみました。 *このポスターに記載のイベントは架空です。 作っているときに考えたことなど 写真がきれいなので、そこから色を拾って作りました。 あまり深…