やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ポスター「図書館の本から始める新しい趣味」

f:id:Katharine_15:20190113021723p:plain

新年になり、新しいことを始めよう!という方も多いと思いますので、何か新しいことを始めるときには、図書館の本から始めるのもアリですよ、というご提案のポスターを作ってみました。

かくいう私もこの年末年始、なにかと落語づいていたので、今年は落語を聞いてみようかなぁと思い、さっそく公共図書館で落語の本を借りてきました。

作っているときに考えたことなど

  • 蔵書検索の検索結果画面のURLをQRコードにして、興味を持ってもらった利用者にその場で検索してもらおう、というポスターです。(上記のポスターでは、手抜きしているので、全部同じ画面(CiNii)へのリンクです。)
  • 白っぽい画像を中段に揃えて、真ん中にラインが通っているように見えるようにしてみました。
  • 本当は「落語」を例示したかったのですが、良い画像が見つけられなかったため、断念しました。
  • 好きなキーワードがないときは「自分の始めたいこと」で検索してみましょう、という説明を書きたかったのですが、スペースの制約もあり、文章がうまく書けませんでした。

お相手はやわらか図書館でした。

参考

www.pexels.com

www.pakutaso.com

fontworks.co.jp