やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2019年に作成したポスター他

f:id:Katharine_15:20191226235100p:plain

明日はもう仕事納め、ということで、今年ブログで作ったポスターをまとめたいのでまとめました。今年は例年よりも少し多いです。

アイキャッチ画像のハリネズミは今の私の心情を表してます。

年賀状

f:id:Katharine_15:20181230083940p:plain

素材として配布されていた神戸大学さんの「うりこ」を使わせていただきました。可愛いですね。

明けましておめでとうございます! - やわらか図書館学

ポスター「図書館の本から始める新しい趣味」

f:id:Katharine_15:20190113021723p:plain

QRコードを読み取ると、蔵書検索の結果が見られる、という仕掛けはどうでしょう、というご提案でした。

ポスター「図書館の本から始める新しい趣味」 - やわらか図書館学

ポスター「企画展示 新幹線の本」

f:id:Katharine_15:20190114235613p:plain

子供の新幹線ブームにあわせて作りました。西より東のほうがカラーリングが好きです。

ポスター「企画展示 新幹線の本」 - やわらか図書館学

ポスター「卒論準備ガイダンス」

f:id:Katharine_15:20190202145700p:plain

KEMURIをよく聴いていた頃に作りました。もう少し迫力が出せるといいのですが、まだいまいちコツがつかめません。

ポスター「卒論準備ガイダンス」 - やわらか図書館学

ポスター「春の長期貸出 2019」

f:id:Katharine_15:20190203112435p:plain

ラグランパンチを購入したので、キルラキルを見てから作りました。

ポスター「春の長期貸出 2019」 - やわらか図書館学

ポスター「バレンタイン展示」

f:id:Katharine_15:20190208063925p:plain

高級チョコの感じを出したくて作りました。高いチョコより普通のチョコのほうが好きです。

ポスター「バレンタイン展示」 - やわらか図書館学

ポスター「ブックトークカフェ」

f:id:Katharine_15:20190210083115p:plain

カフェのチョークボードみたいな感じを出したくて作りました。街のチョークボードを見ると、あれも結局は技術なんでしょうが、本当に上手ですよね。

ポスター「ブックトークカフェ」 - やわらか図書館学

ポスター「企画展示 落語」

f:id:Katharine_15:20190210234033p:plain

芝浜から。今年は移動中はほぼ常に落語を聴いてましたね。

ポスター「企画展示 落語」 - やわらか図書館学

ポスター「企画展示 平成展」

f:id:Katharine_15:20190216113254p:plain

平成も遠くなりにけり。

ポスター「企画展示 平成展」 - やわらか図書館学

ポスター「企画展示 猫の日」

f:id:Katharine_15 style=

にゃんにゃんにゃんの日。

ポスター「企画展示 猫の日」 - やわらか図書館学

ポスター「ホワイトデーにしおりをプレゼント」

f:id:Katharine_15:20190307004744p:plain

本「ほんとにフォント」を読みながら作りました。

ポスター「ホワイトデーにしおりをプレゼント」 - やわらか図書館学

ポスター「ライブラリーツアー」

f:id:Katharine_15:20190318000506p:plain

作ったときの気持ちが手に取るようにわかりますが、もう少し動きを出せると良かった気がします。背景のドットが痛いですね。

ポスター「ライブラリーツアー」 - やわらか図書館学

十進分類表

f:id:Katharine_15:20190326010950p:plain

文字組みだけで綺麗なものを作りたかったのです。

NDCデータを使って十進分類表を作ってみました - やわらか図書館学

ポスター「サン・ジョルディの日」

f:id:Katharine_15:20190403001903p:plain

これは結構好きです。

ポスター「サン・ジョルディの日」 - やわらか図書館学

ポスター「大学教員が新入生に薦める本」

f:id:Katharine_15:20190404055901p:plain

自分でもどういう意味か、思い出すのに少し時間がかかりました。本に書かれていることの上澄みのような言葉が、何万いいねとかで流れてくることにイラだってました。

ポスター「大学教員が新入生に薦める本」 - やわらか図書館学

司書魂

f:id:Katharine_15:20190407005946p:plain

カケラもないです。

ロゴ?「司書魂 Librarianship」 - やわらか図書館学

ポスター「留学生向け図書館ツアー」

f:id:Katharine_15:20190414233948p:plain

綺麗な日本の風景みたいなものが多いので、たまにはこういうのもいいかなと思いました。

ポスター「留学生向け図書館ツアー」 - やわらか図書館学

ポスター「資料の探し方講習会」

f:id:Katharine_15:20190416064008p:plain

写真ありきで作りました。仕事で作るポスターもそうですが、タイトルとか日付とかの「情報」部分のあしらいがもっと上手くなりたいです。

ポスター「資料の探し方講習会」 - やわらか図書館学

ポスター「子供読書の日他」

f:id:Katharine_15:20190427004251p:plain

「読書=本」ではないよ、という感じで作りたかったのですが、ちょっとわかりづらいですね。

ポスター「子供読書の日他」 - やわらか図書館学

ポスター「論文の探し方・読み方講習会」

f:id:Katharine_15:20190513072921j:plain

比較的実用に耐えそうな感じにできました。

ポスター「論文の探し方・読み方講習会」 - やわらか図書館学

掲示「館内の飲み物ルール」

f:id:Katharine_15:20190612215311p:plain

タピオカ。

掲示「館内の飲み物ルール」 - やわらか図書館学

掲示「本の水濡れ防止」

f:id:Katharine_15:20190622224706p:plain

濡れてシワになった本のアイコン(?)が割とよくできました。

掲示「本の水濡れ防止」 - やわらか図書館学

ポスター「夏の長期貸出 2019」

f:id:Katharine_15:20190623171549p:plain

落語→江戸→浮世絵の流れで作りました。先日、大浮世絵展を見てきましたが、浮世絵、素晴らしいですね。

ポスター「夏の長期貸出 2019」 - やわらか図書館学

ポスター「趣味が増えると楽しめる棚が増える」

f:id:Katharine_15:20190706221810p:plain

ただの私が図書館を利用していての感想なんですが、本当にこんな感じで、その他大勢だった棚が、特別な棚に変わる感じなんですよね。

ポスター「趣味が増えると楽しめる棚が増える」 - やわらか図書館学

ポスター「企画展示 文庫本」

f:id:Katharine_15:20190721173808p:plain

こういうのまだやっぱり下手ですね。普通のフォントのほうが良かったでしょうか。

ポスター「企画展示 文庫本」 - やわらか図書館学

ポスター「企画展示 大学職員のための本」

f:id:Katharine_15:20190915014206p:plain

大学職員は縁の下の力持ち、という絵です。SD、変に研修でグループディスカッションなんかやるより、本のほうがよっぽど(略)

ポスター「企画展示 大学職員のための本」 - やわらか図書館学

ポスター「長期貸出のリマインド」

f:id:Katharine_15:20190920065531p:plain

今年(去年からかな)は、この種のタイポをたくさん作りました。

ポスター「長期貸出のリマインド」 - やわらか図書館学

ポスター「ハロウィン展示」

f:id:Katharine_15:20190925070318p:plain

作ったときは手抜きっぽいなぁと思いましたが、逆に、仕事に活かすことを考えると、このくらいさらっとで作るのが理想的な気がします。

ポスター「ハロウィン展示」 - やわらか図書館学

ポスター「企画展示 税について考える」

f:id:Katharine_15:20190930005824p:plain

右が10%になっているんですが、わかりづらいですね。内容に絡んでいないというか。10%の大きさを視覚的に表わせればという考えもあったのだと思いますが、思いの外、小さいですし。

ポスター「企画展示 税について考える」 - やわらか図書館学

ポスター「企画展示 読書の秋」

f:id:Katharine_15:20191021021125p:plain

焼き印に凝って作りました。

ポスター「企画展示 読書の秋」 - やわらか図書館学

ポスター「企画展示 コーヒーの本」

f:id:Katharine_15:20191022135414p:plain

焼き印に凝って作りました。その2。

ポスター「企画展示 コーヒーの本」 - やわらか図書館学

ポスター「冬の長期貸出 2019」

f:id:Katharine_15:20191109002318p:plain

10分ぐらいで作った気がします。ハロウィンと同じく、仕事で作るなら、このぐらいでいい気がします。

ポスター「冬の長期貸出 2019」 - やわらか図書館学

図書館総合展

f:id:Katharine_15:20191114230538p:plain

来年も出せるといいなと思います。

#図書館総合展 ポスターセッションお礼 - やわらか図書館学

ポスター「International Games Week 2019」

f:id:Katharine_15:20191117230502p:plain

ファミコンのタイトル画面風です。ファミコンのタイトル画面特有の「シーン」とした雰囲気は出ていますでしょうか。

ポスター「International Games Week 2019」 #ALAIGW - やわらか図書館学

ポスター「企画展示 JAZZ」

f:id:Katharine_15:20191123234315p:plain

11月ぐらいからは、移動中はずっとJAZZを聴いています。いまだに楽器の音の違いもわかりません。

ポスター「企画展示 JAZZ」 - やわらか図書館学

ポスター「企画展示 落語」

f:id:Katharine_15:20191126235002p:plain

笠碁。こんな風に噺をデザインにするの、いいなぁと思ったんですが、こないだホール落語いったら、そういうグッズ売ってるんですよね。にゃー。

ポスター「企画展示 落語」2枚目 - やわらか図書館学

ポスター「企画展示 キャッシュレス社会」

f:id:Katharine_15:20191201001013p:plain

おしゃれな店にも例の赤いポスターが貼られているのを見て、ディストピアっぽいなと思って作りました。

ポスター「企画展示 キャッシュレス社会」 - やわらか図書館学

ポスター「お話し会 てあそび歌」

f:id:Katharine_15:20191207150721p:plain

イラストを書けるようになりたい、という気持ちが日々高まっているなか、作りました。

ポスター「お話し会 てあそび歌」 - やわらか図書館学

ポスター「注意喚起」

f:id:Katharine_15:20191212010155p:plain

嫌な感じのしない注意喚起を目指しましたが。。ノー残業デーの注意喚起とかに、いいかもしれませんね。

ポスター「注意喚起」 - やわらか図書館学

 

こうしてみると、この1年の自分の趣味とか、そのとき考えていたこととかが、本当にそのまま現れていて、自分にとっては面白いです。逆にそうでもしないとネタがひねり出せないということでもあるのですが。

来年もConsiousに練習を続けたいです。

お相手はやわらか図書館学でした。みなさまどうぞ良いお年を。

この記事と関係のあるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp