やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2019年図書館系はてなブックマーク ベスト100

f:id:Katharine_15:20191222155413p:plain

 

  1. どうやって校閲記者は調べているか | 毎日ことば
  2. https://note.mu/sick4989hack/n/n928f78d3d33f
  3. 『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ」 - Togetter
  4. https://this.kiji.is/459642838872769633
  5. AIで日本史研究者やマニアが狂喜乱舞する「くずし字」の翻訳ツールが開発 - PC Watch
  6. 文系の学問において資料の実在を証明するものとは何か
  7. 「スゴ本」の中の人が「読書猿」に聞く ―― 問題解決としての『知』とは? - はてなニュース
  8. 無名の新人が書いた地味な分野の本に、ありえないほど長いタイトルをつけて売ろうとした人文書出版社の話 « マガジン航[kɔː]
  9. 【なぜ?】アメリカ人が日本の本屋にブチキレ! その理由がおっしゃる通りすぎた | ロケットニュース24
  10. 痛いニュース(ノ∀`) : NTTデータ子会社のクラウドが壊滅、ストレージのバグで戸籍や税務などのデータ全消失 - ライブドアブログ

 


 

  1. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190624/k10011966571000.html
  2. 東京都市大学、世田谷キャンパスが水没。図書館地下が大打撃。 - Togetter
  3. https://this.kiji.is/580286923193009249
  4. 紙の本が電子書籍よりも優れていることを示す数々の研究報告 - GIGAZINE
  5. Yahoo!ニュース
  6. “本好きな5人”のこだわりの本棚&整理術、見せてください! - ソレドコ
  7. 「問題解決の場」としての図書館――スゴ本&読書猿対談 続篇 - はてなニュース
  8. 【講演録】アマゾンと日本の出版流通 | 出 版 労 連
  9. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191106/k10012165911000.html
  10. 大学院生が江戸時代までの資料を集めて文字起こししたサイトが懐かしいしなんかスゴイ「なんだこの情熱は」 - Togetter

 


 

  1. https://anond.hatelabo.jp/20190509223349
  2. 誰も読めない謎の古文書!『ヴォイニッチ写本』研究の最前線を慶應義塾大学で聞いてきた。 - ライブドアニュース
  3. その本、図書館にあります。 – Amazonで検索した本が近隣図書館にあるかどうか教えてくれるGoogle Chrome拡張機能
  4. 「天職である司書を10年以上勤めたけど,食べていけないからやめると思う」→人材を惜しむ声や司書に憧れる学生たちの声が集まる「専門職を軽んじすぎ」「こういう現状が残念」 - Togetter
  5. よるこ on Twitter: "私気づいたら10年以上司書やってんだな。 大学卒業後、非正規だけど憧れの図書館で働いて、そこから3つの図書館で働いてきた。今年度で3つめの契約が満期になる。 真剣にこの先の人生を考えるともう図書館で働くのは終わりにしないといけない。仕事は本当に好きで天職だと思う。でも食べていけない。"
  6. 『ブックオフとは思えない棚』亡くなった研究者の処分品か?まるで神保町の中国書専門店のような並びだった「遺族は死後容赦なく手放す」 - Togetter
  7. 文系の学問における注と参考文献の話、補遺
  8. 「次からは家において来いって…」育児中の大学院生が1歳の待機児童を連れて大学図書館に入ろうとしたら入館を断られてしまった - Togetter
  9. 図書館司書、進む非正規化 年収は正規の3割 異例のストライキ予告も|【西日本新聞me】
  10. 年間180時間ぐらい子どもに読み聞かせをしている私がお勧めする『子どもに文字メインの本に興味を持ってもらう簡単な方法』 - 斗比主閲子の姑日記

 


 

  1. 4月から国立国会図書館の書誌データを利用目的にかかわらず自由にご利用いただけます|国立国会図書館―National Diet Library
  2. https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00010000-clc_guard-eurp
  3. 海老名市のツタヤ図書館、館長が司書資格を持っていないと発覚…重大な契約違反の疑いも
  4. 【追記あり】「初カキコ…ども…」10周年に投稿者が名乗り出る 「『りぼん』読み切りの台詞をパクった」→読んで真相を調べてみた - ねとらぼ
  5. 実在した幻の「毎朝新聞」を読んでみたい :: デイリーポータルZ
  6. 図書館司書は「いらない仕事」?非正規・低賃金労働とパワハラの実態(寺下 由美子) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
  7. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190522/k10011923941000.html
  8. 岡山県立図書館のロゴ募集にデザイナーから怒りの声 賞品は5千円図書カード…知的財産の価値は
  9. https://card-media.infoseek.co.jp/articles/2019/02/21/01/
  10. 子どもが元素に興味を持ったので、元素の本を読み聞かせ、元素周期表を貼り出した - 斗比主閲子の姑日記

 


 

  1. 図書館から「ハリー・ポッター」排除へ 悪魔払い師の助言受け 米 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
  2. 図書館「やめて、三角コーン壊さないで!」 →あの漫画家から新品コーンが届いてしまう|Jタウンネット
  3. CCCがTカード会員情報を警察に提供、「約款に明記しても解決しない」 鈴木正朝教授が徹底解説 - 弁護士ドットコム
  4. 山に不法投棄されていた大量の図書館の本…何でそんなことするんや…嘆く人、犯人を推測する人がいる中、図書館に確認をしてみた - Togetter
  5. 国立国会図書館、書誌データを4月1日からだれでも無償で自由に利用可能と発表 | HON.jp News Blog
  6. Amazonのアルゴリズムは、こうして「ディストピアな書店」をつくりだす | WIRED.jp
  7. 学術誌の電子版高騰、大学悲鳴 「論文読めぬ」研究に影:朝日新聞デジタル
  8. 図書館が警察に利用者の個人情報を提供していた - Togetter
  9. TVアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」公式サイト
  10. 「初カキコ...ども...」の元ネタは存在するのか、実際に調べてみた① - マンガLOG収蔵庫

 


 

  1. 「Ameba」42人のブログ、国立国会図書館に保存 市川海老蔵、小林麻央さん、近藤麻理恵ら | ORICON NEWS
  2. 北平道敏 on Twitter: "図書館が警察に利用者の個人情報を提供していたという、鹿児島の地方紙の記事です。全国の警察でやられているのではないか? 新潟大学の鈴木正朝教授(情報法)は「読書履歴の報告に緊急性があるとは考えられず、思想・信条を調べるものであることは明らか」と述べています。… https://t.co/42GVU5hpaD"
  3. 日本維新の会は「学校司書の配置促進と専任化など学校図書館のさらなる拡充」には同意できません - Togetter
  4. スゴ本と読書猿が映画『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』を語り尽くす - はてなニュース
  5. 反児童虐待・書籍寄贈の旅(その1)岐阜県図書館 - しいたげられたしいたけ💙💛
  6. https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/12/post-13596.php
  7. 読者がメディアを購読する理由とは何か? 米大学の調査が発見した衝撃のパラドクス | 藤村厚夫 Media Disruption
  8. 吉村洋文(大阪府知事) on Twitter: "税金を投入してない。建築から運営まで全て寄付金での計画。そしてこれだけの寄付金が集まった。全国的に大阪はお金にセコイと言われることが多いが、大阪以外でこれができるか。子供、未来、将来に対する大阪の民の力は凄まじい。来年春の開館が楽しみだ。https://t.co/JXONCcGT8V @YahooNewsTopics"
  9. 駅前のふしぎな建物に一目惚れ。我慢が苦手なオタクが安住の地に「武蔵境」を選んだワケ【オタ女子街図鑑】 - SUUMOタウン
  10. 貴重な郷土資料が「封印」も VHS、各地の図書館で閲覧終了...ダビングも壁高く: J-CAST ニュース【全文表示】

 


 

  1. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012169591000.html
  2. めいさん。フォロバ10割 on Twitter: "「Googleで検索したお目当ての論文が、閲覧に有料or無料会員登録が必要だったせいで読めなかった」人へ。論文が記載されているジャーナルの巻数とページ番号が分かれば、国会図書館のWeb閲覧ページから全文PDFをダウンロードできますよ。経済系・経営系は特にこれで割と突破可能。"
  3. 東京都、都立高校図書館で“偽装請負”蔓延か…労働局が調査、ノウハウない事業者に委託
  4. 2020を学校図書館年とする国会決議案が提出見送りとなりました。 : 瑞穂図書館を考えるblog
  5. 国会図書館の“死蔵データ”活用へ 漫画家・赤松健さんが考える「マンガ図書館Z」の次の一手 - ITmedia NEWS
  6. 住友陽文 on Twitter: "与野党で唯一、司書増員に反対したのが、維新です。いいですか、与党も賛成したのですよ。しかし維新だけが反対したのです。しかも「司書はAIで代替可能」という間抜けな理由で。 ~維新、与野党で唯一反対、司書増員決議できず | 2019/12/19 - 共同通信 https://t.co/75whS078ru"
  7. 図書館について - 内田樹の研究室
  8. 京大、業務系システムをクラウドに全面移行 AWS、G Suiteなど導入の舞台裏(1/2 ページ) - ITmedia NEWS
  9. https://this.kiji.is/506207427286828129
  10. 「氏名=なまえ」「生年月日=うまれたひ」 親切な図書館利用申込書

 


 

  1. 文庫の顔
  2. 預金通帳型の「読書の記録」導入 大分・杵築市立図書館 | 毎日新聞
  3. 約10万ページの法律書籍を自由に横断検索・閲覧できる「Legal Library」が正式公開 | TechCrunch Japan
  4. 美術館、図書館、公文書館、博物館などのデジタルアーカイブを分野横断で検索できる「ジャパンサーチ」を使い倒せ! | HON.jp News Blog
  5. ハゲタカ出版のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
  6. 出版社「エルゼビア」が抱える学術誌の編集者が一斉に辞職、新しくオープンアクセスジャーナルを立ち上げることに - GIGAZINE
  7. これぞミステリー? 米図書館で相次ぎ消える「リベラル本」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
  8. 「国際ハゲタカ学会」横行 料金払えば審査なく参加 「業績」ではく付け | 毎日新聞
  9. 人文系院生・ポスドクの(ちょっと変わった)サバイブ術 - 昆虫亀
  10. 秘術、錬金術、カバラ教・・・世界最大のオカルト図書館が更に充実度をアップさせオンライン無料公開中! : カラパイア

 


 

  1. 著作権の「法王」が語る DLと一億総クリエーター時代:朝日新聞デジタル
  2. 「もう図書館で働けない」 非正規雇用で10年働いた司書が天職を辞めようと思った理由 - 弁護士ドットコム
  3. 第1回 ブックオフという「図書館」の登場 « マガジン航[kɔː]
  4. 科学の未来のために、論文を「購読料の壁」から救い出せ:伊藤穰一 | WIRED.jp
  5. 運営難続く「大宅壮一文庫」 支援組織代表にデヴィ夫人:朝日新聞デジタル
  6. ひっそりとパブリックドメイン化された膨大な書籍が電子書籍となって無料ダウンロード可能となっている - GIGAZINE
  7. https://www.newsweekjapan.jp/hosaka/2019/07/post-30.php
  8. 「性差別の偏見を含む」バルセロナの児童図書館が約200冊の排除を決定 『眠れる森の美女』『赤ずきん』など - ねとらぼ
  9. 未識魚 /中川譲@ティア139 J 04b on Twitter: "おそらく現実にはその間に微妙な作品がいろいろ出てきて、「フィルムが現存してるか微妙。今の権利者は不明。とりあえずここにVHSならある」みたいな作品に対して「とりあえずバックアップしといて。違法にならないようガイドライン作るわ」くらいの対応できない中央官庁は、やはり残念だと思う。"
  10. 川崎市民ミュージアム、収蔵庫水没 貴重な漫画資料は? [台風19号]:朝日新聞デジタル 

 

  1. 長尾真・京大名誉教授が語るGAFA時代の「知のインフラ」 - 弁護士ドットコム
  2. 世界最高の図書館に選ばれたヘルシンキ中央図書館「Oodi」、ゲームや3Dプリントもできてあまりにもレベルが高すぎる - GIGAZINE
  3. ジャニオタは国会図書館へ通う - tissue box
  4. 科学論文を出版するエルゼビアとの購読契約を完全に打ち切ったとカリフォルニア大学が発表 - GIGAZINE
  5. 人文系(の一部)は外部研究資金なしでどうやってきたのか?(下書き) - digitalnagasakiのブログ
  6. 捜査当局にTカード情報提供のCCC「令状ある場合のみ」に変更 国会でも紛糾 - 弁護士ドットコム
  7. 情報の洪水と捏造の時代におけるデジタルアーカイブの意義 | HON.jp News Blog
  8. 電子図書館200カ所で導入へ 返却不要、運営費も安く: 日本経済新聞
  9. https://www.hokkaido-np.co.jp/article/311315
  10. 図書館は単なる無料貸本屋なのか? ニューヨーク公共図書館が貫く“民主主義”とは | ハフポスト

免責のようなもの

  • このランキングは、はてなブックマークのタグ検索「図書館」でヒットした、2019/1/1〜12/22のエントリーをまとめたものです。(2019/12/22時点)
  • 図書館とは直接関係しないと思われる(主観)エントリーは省いてます。漏れなどございましたら、すみません。
  • すでにリンクが切れているニュースページなども、そのまま残しています。
  • 元データはこちら → 図書館の人気記事 1152件 - はてなブックマーク
  • 100位以下も通好みですのでよろしければこちらもどうぞ → [4ページ] 図書館の人気記事 1152件 - はてなブックマーク

この記事と関係があるエントリー 

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp