やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター「夏の長期貸出 2019」

何度か書いているように「今年は落語を」と思って日々を暮らしているのですが、まだなんとか飽きずに聴いたり読んだり見たりしています。 "にわか"なりに毎日聴いていると、好きな噺の一つや二つできてくるもので。最近、気に入ってよく聴いているのが、三代…

掲示「本の水濡れ防止」

梅雨です。カウンターにいると、濡れた本を普通に返す人が多いことに驚きます。 作っている時に考えたことなど 前回同様、注意喚起のようなイメージで作りました。なんか注意したいことがたくさんある人みたいですが、そういうわけではなくて、作るネタがあ…

掲示「館内の飲み物ルール」

やれタピオカだ、やれ片手ドリンクだ、と正直それ自体がどうこうというよりも、それに噛み付いているところを目にするほうがいやなもんだなと思いつつ、「片手ドリンクで図書館に来られたら困るなぁ」とか考えてしまう自分はもっといや、なんてことを考えな…

カウンターの風景戯画2

一口で図書館の仕事といっても、本の購入・受け入れからシステム管理にゴミ拾いまでいろいろなものがございますが、利用者の方と直接触れ合うカウンターのお仕事は、楽しいことから参ってしまうようなことまで、やはりいろいろございます。 そんなわけで、何…

NYPL感想

全体を通して「(主に知識を得ることで)より"よく"生きることを願う(あるいは、より"よい"社会を目指す)人たちと、それを全力でサポートする人たち」の話だな、と強く感じました。多様性、デジタルデバイド、就労支援とかも含めて。そう願う人たちがいる…