やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#図書館都々逸

落語を聞いている関係で都々逸にも興味がある今日この頃です。 落語の「寝床」「茶の湯」よろしく、浅瀬な知識で作ったものをこうして公開してしまうことがブログをやっているがゆえの悪癖だなと自分でも思うのですが、落語のそれと違って誰に迷惑をかけるわ…

ポスター「企画展示 文庫本」

今日は「ナツイチ(721)の日」ということで文庫本の展示のポスターを作ってみました。 とはいえ、夏の文庫本に関しては図書館で借りるよりも本屋さんで買うほうが好きですね。そのほうが気分が出ます。 作っているときに考えたことなど 夏らしく水色とピン…

最近気になったニュース

最近、印象に残った大学図書館業界のニュースについてのメモです。何か気になることがあっても、気になったことすら忘れてしまうので。 北大:研究支援ページのリニューアル 話を聞いた時から「すごーい」と思ってましたが、今日、改めてサイトをみてみたと…

ポスター「趣味が増えると楽しめる棚が増える」

今年に入ってから落語に触れるようになり、自分が働いている図書館や近所の図書館で、今までは目もくれなかった「大衆演芸」の分類の棚をチェックするようになって、感じたことをポスターにしてみました。 必要な言葉を足して、趣味についての展示や読書推進…