やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらか図書館学はSSL対応しました

はてなブログでSSL対応するためには、なんとなく「proに加入しないといけないのかなぁ」と思っていたのですが、一般ユーザーでも設定変更するだけで対応できるということを知り、せっかくなので対応してみました。 staff.hatenablog.com 設定変更したところ…

ポスター「展示 カレーの日」

昨日はカレーの日だったのでカレーに関する本の展示のポスターを作りました。カレー大好き。 作っているときに考えたことなど 昨日同様、というか昨日以上に下記の本の作例を真似しました (p.210)。さすがに綺麗ですね。 大人女子デザイン 女性の心を動かす…

ポスター「シンポジウム 研究データ管理」

id:kitone さんに作るように言われたので作りました。 作っているときに考えたことなど 以下の本を参考にして作りました(P.120)。シンポのポスターとしての実用性はない(?)ですが、自分では思いつかないような構成を真似るのは、とても新鮮で楽しく勉強…

ポスター「長期貸出 リマインド」

冬休みの長期貸出がそろそろ終わる時期かと思いますので、リマインドのポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど 返却と延長の2択、というところから最初は二股の道路を考え、そこからいじりました。 お相手はやわらか図書館学でした。 参…

ポスター「春の長期貸出 2020」

まだまだ寒いのにもう春の話かい、という感じですが、大学の春休みって早いですよね。 作っているときに考えたことなど たまたまブックマークの中に素材サイト「GIRLY DROP」を見つけて、「これ使いたい」と思って作りましたが、こういう女子女子したポスタ…

ポスター「展示 オリンピック」

紅白でオリンピックの話題がたくさん出たにも関わらず、「いだてん」の話がまったく出ずに残念だった私です。 作っているときに考えたことなど 昔、作ったものの焼き直しです。この「Get READy?」というフレーズが気に入っているのです。 「競技場と本を組み…

ポスター「企画展示 2020年の抱負」

明けましておめでとうございます。 新しい年が始まり、今年こそはあれするこれするという話や、やることよりもやらないことを決めたほうがいいだのなんだのといった話をちらほらと耳にするので、何か新しいことを始める人のための本の展示のポスターを考えて…