やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ポスター「シンポジウム 研究データ管理」

f:id:Katharine_15:20200122004817p:plain

id:kitone さんに作るように言われたので作りました。

作っているときに考えたことなど

  • 以下の本を参考にして作りました(P.120)。シンポのポスターとしての実用性はない(?)ですが、自分では思いつかないような構成を真似るのは、とても新鮮で楽しく勉強になりました。変にアレンジを加えないで、こういう風に素直に真似る練習をもっとしようと思いました。模写とおんなじですね。
    大人女子デザイン 女性の心を動かすデザインアイデア53

    大人女子デザイン 女性の心を動かすデザインアイデア53

    • 作者:ingectar‐e
    • 出版社/メーカー: 翔泳社
    • 発売日: 2020/01/15
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)
     
  • 実用性はないと書きましたが、普通のイベントでは、こういうの結構ありますよね。細かい要項はWebページで見るので、削れる情報は削っていいのかなという気がしました。
  • 講演の演題は適当です。講演者の名前はダミーの名前を生成するツールで作りました。主催名も入れたかったのですが、適当なパロディが思いつきませんでした。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

namegen.jp