やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館総合展のポスターセッションへ投票いただいた方々へ

先日、図書館総合展のポスターセッションのアンケート結果(コメント)が届きました。 アンケート結果が後日送られてくるとは聞いていたのですが、総合展から結構時間がたったので「すわ投票がなかったのか」と内心しょんぼりしていました。そんなところに思…

ポスター「企画展示 猫の日」

少し過ぎてしまいましたが、猫の日にあわせた展示のポスターを作成しました。 作っているときに考えたことなど グラブルVSをやりながら作ったので、ほぼ手グセになってしまいました。 企業の公式アカウントが猫の日にあわせたてアカウント名を猫っぽくするの…

ポスター「展示 eSports」

楽しかったEVO Japan 2020からもうすぐ一ヶ月。終わってすぐに作ろうと思っていたeSportsの展示のポスターがようやく作れました。 やれ何十億円産業だなんだと言われてますが、私はeSportsが盛り上がって、メーカーが新作格ゲー作る足しになってくれればそれ…

ポスター「展示 バレンタイン」

今日はバレンタインデーですので、チョコレートにまつわる本の展示のポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど 本とチョコレートをうまく絡めた感じで作りたくて、ここ数日考えていたのですが、何も思いつきませんでした! のでその線は諦…

ポスター「企画展示 FLY」

林さんに勧められた気球の映画を観て作りたくなりました。 作っているときに考えたことなど 航空工学やら、それこそ気球やら飛ぶことに関する本はたくさんあるので、そういう本を集めた展示のイメージです。 空を見上げている人と気球という構図を考えていた…