やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学術情報基盤実態調査にみる機関リポジトリの課題

最近、機関リポジトリの役割、みたいな話をよく目にするので、実際のところどうなんだろうと学術情報基盤調査の数字をグラフにしてみました。*1 なお、タイトルを「学術情報基盤実態調査にみる機関リポジトリの課題」としていますが、アンケート調査の結果な…

ポスター「企画展示 節分」

作っているときに考えたことなど 節分のイラスト素材を探していたら、かっこいいのがあったので、かっこいい感じで作ってみました。 今年の節分は124年ぶりに2月2日、というのを最初に聞いたとき、節分って毎年2月2日じゃなかったっけ?と思いました。 お相…

ポスター「手洗い励行」

作っているときに考えたことなど 手洗いなので、清潔感があるのがいいかなと思いました。 水ということで、日本語は波にしてみました。 石鹸ということで、英語の文字の中の丸を泡のようにしてみましたが、少し地味すぎてちょっとわからなそう。 お相手はや…

ポスター「館内写真撮影禁止」

作っているときに考えたことなど 総合展中にいただいたお題で作れなかったものを作ろうと思い、作りました。 本に書いた文字が浮いていたのですが、ぼかしを書けたら馴染んでよかったです。 通常のサインとしては、標準的なアイコンなどのほうがいいと思いま…

図書館総合展ポスターセッションの賞状をいただきました

第22回図書館総合展_ONLINEポスターセッションの来場者投票賞の賞状をいただきました。 副賞(?)の「さがそう!トソトソ」のしおりも、とても嬉しいです。総合展中の「さがそう!トソトソ」の企画では、本気を出してキーワードを探し始めたときには、既に1つ…

ポスター「企画展示 ファッション」

作っているときに考えたことなど 雑誌の前の方に載ってるブランドの広告をイメージして作りました。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 Photo by Pixabay from Pexels

ポスター「企画展示 今年やりたいことを応援する本」

作っているときに考えたことなど 年明けに覚えたやつを使いました。今朝覚えたイラレで本を作る方法。 pic.twitter.com/qmO2yjYASB— やわとしょ (@yawatosho) 2021年1月2日 お正月らしい配色にしてみました。 最後にひよって、布のテクスチャを足しました。 …