やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター「夏の長期貸出2021 その2」

『あの夏のルカ』を見て作りたくなりました。 作っているときに考えたことなど 写真がきれいなので、余計なことをしないほうがいいのかなーと思ってもじを入れました。 www.youtube.com お相手はやわらか図書館学でした。 参考 Photo by Lisa from Pexels

ポスター「企画展示 Fighting」

最近、ロッキーやクリードを観たり(クリードよかったです)、バーチャばっかりやってるので、格闘っぽいものを作りたくなりました。 作っているときに考えたことなど 文字は特に何も工夫はありませんが、写真はいろいろな効果で重ねました。元画像より雰囲…

ポスター「オンラインで貸出延長 その2」

作っているときに考えたことなど ネタっぽいものを作りたいと思って作りました。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 Photo by Denise Duplinski from Pexels icooon-mono.com

デザインが素敵な大学図書館Webサイト ver.2021

毎年、デザインが素敵な大学図書館のウェブサイトをまとめていますが、今年もまとめてみました。私の年に一度のお楽しみです。皆さんも楽しんでいただけたなら嬉しいです。 説明 武蔵大学図書館 文教大学付属図書館 愛知工科大学附属附属図書館・愛知工科大…

ポスター「企画展示 SF」

『三体』を読み終わった記念に作りました。だ、だ、だ、だ、インベーダー。 作っているときに考えたことなど インベーダーのドット絵は久しぶりに手打ちしました。上から、CD、開いた本、閉じた本をモチーフにしているんですが、若干わかりづらいですね。わ…

ポスター「夏の長期貸出2021」

毎年恒例の夏の長期貸し出しのポスターです。 作っているときに考えたことなど 私は超インドア派なので、特に夏したいともいたしたいとも思わないのですが、いいかげん夏らしいことをしたいと考える人も多いのかなと。 勢いで作れて楽しかったです。日本語メ…

ポスター「オンラインで貸出延長」

雨の日はオンラインサービスが便利ですね。 作っているときに考えたことなど 直接は書いていませんが、梅雨っぽさを意識しました。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 www.ac-illust.com Photo by Ivan Samkov from Pexels