やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2010年9月に読んだ本

9月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2728ページ

ゲームクリエイターの仕事完全ガイド―トップクリエイター13人の仕事現場をレポートゲームクリエイターの仕事完全ガイド―トップクリエイター13人の仕事現場をレポート
他の業種の人たちがどんな仕事をしているのか気になるお年頃。
読了日:09月27日 著者:エヴァース
マネー・ボール (ランダムハウス講談社文庫)マネー・ボール (ランダムハウス講談社文庫)
真実は皆が信じてる指標とは違う指標に表れ、それに気づいた人が有利になる、ということに興奮した。ところで、図書館を評価する指標は?
読了日:09月24日 著者:マイケル・ルイス
わが子をひざにパパが読む絵本50選わが子をひざにパパが読む絵本50選
子どもを連れて図書館に行ったんですが、赤ちゃん連れて本探すのって思った以上にしんどいんですよね。「これはある程度借りたい本に目星をつけたほうがいいな」と思って読んだ本。対象年齢がちょっとズレてましたが、紹介されてる本はどれも素敵で、もう少し子どもが大きくなったら読んであげたいなと思う本ばかりでした。
読了日:09月20日 著者:桑原 聡
劇的クリエイティブ講座劇的クリエイティブ講座
8人のクリエイターの講演を集めた本。個人的には、作品見たことないけど FROGMANが一番刺激的だった。
読了日:09月17日 著者:佐藤 可士和,川上 未映子,松任谷 正隆,大宮 エリー,藤村 忠寿,FROGMAN,石川 光久,堤 幸彦
偽装狂時代 (爆笑問題の日本原論 (5))偽装狂時代 (爆笑問題の日本原論 (5))
お笑い詳しくないですが、この本を読んで改めて爆笑問題すごいと思いました。お笑いってなんなんだろう、ということまで考えさせられる。
読了日:09月14日 著者:爆笑問題
図書館を演出する―今、求められるアイデアと実践図書館を演出する―今、求められるアイデアと実践
インスピレーションの塊で、心盛りあがる。
読了日:09月13日 著者:尼川 ゆら,尼川 洋子,多賀谷 津也子
ディック・ブルーナのデザイン (とんぼの本)ディック・ブルーナのデザイン (とんぼの本)
作品のどれもシンプルで綺麗。絵本作家さんじゃなくて、グラフィックデザイナーさんだったんですね。どの絵本も6色で構成されているということに驚き。
読了日:09月12日 著者:
レイアウトデザイン―レイアウト基本マニュアル (常用デザインシリーズ)レイアウトデザイン―レイアウト基本マニュアル (常用デザインシリーズ)
作例が豊富で、その例がどうして素晴らしいのかの解説がわかりやすくて、とても勉強になる。
読了日:09月12日 著者:南雲 治嘉
佐藤可士和の超整理術佐藤可士和の超整理術
野暮ったく言えばGTDの本なのですが、それだけにとどまらず佐藤可士和さんの思考方法が惜しげもなく公開されている良書。特に後半の、クライアントからの課題をどのようにクリアしてきたかは、解決にいたるまでの思考プロセスが詳しく書かれており、ミステリーを読むかのように面白い。
読了日:09月10日 著者:佐藤 可士和
佐藤可士和×トップランナー31人佐藤可士和×トップランナー31人
さすがにトップランナーは違う。
読了日:09月08日 著者:
デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいことデザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと
これもまた良書。特にアクセントのつけ方について参考になる。シリーズ本も読みたい。
読了日:09月06日 著者:伊達千代,内藤タカヒコ
こんな世界に誰がしたこんな世界に誰がした
読了日:09月05日 著者:爆笑問題
ゲームデザイナーの仕事 プロが教えるゲーム制作の技術ゲームデザイナーの仕事 プロが教えるゲーム制作の技術
読了日:09月04日 著者:前田 圭士

読書メーター

「マネー・ボール」おすすめです。