やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

留学生向けの展示のポスターを考えてみました

 

f:id:Katharine_15:20171012011335p:plain

福島県 国宝 白水阿弥陀堂,クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)

以前にご紹介した、日本の美しい風景をCC素材として配布している経産省のサイト「PHOTO METI」が、「FIND/47」というサイトにリニューアルされていたので、そちらの素材を使用して留学生向けのポスターを作ってみました。

 

f:id:Katharine_15:20171012014622p:plain

*このポスターに記載のイベントは架空です。

作っているときに考えたことなど

  • 「FIND/47」は若干インタフェースにクセがあるものの、公開されている写真はどれも綺麗で使いやすいのでおすすめです。クレジットの表記方法について、丁寧に解説があるのもGoodです。
  • 「FIND/47」が、日本の美しい風景を世界に届けよう、というサイトなので、留学生向けに旅行に関係する本を展示する企画とかだとサイトの目的にもあってるのかと思いました。
  • 最初は、単純に手癖で何も考えずに作ってみたのですが(↓)、「何か工夫を!」とミスター味っ子のようなことを考えて、最近いろんなところでみるインスタのフレームを使ってみようと思いました。

    f:id:Katharine_15:20171012013124p:plain

  • 「旅行に行ってインスタ映えする写真を撮りに行こう!」みたいなものも考えたのですが、「さすがに!」と思ったのと、フレームの素材を置いたら、フレームに入る景色が一部だけだったので、逆に「フレームに入らない景色を見に行こう」にしてみようと思いました(ちゃんと英語にできてないかもですが。)。
  • 用いた素材もフレームで切り取られたものなので自己言及的です。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp