やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

SNSのアイコン用の #OAWeek フレームを作りました

 

f:id:Katharine_15:20160926212732p:plain

 

10月23日〜29日はオープンアクセスウィークです。

例年、TwitterやFacebookなどのSNSのアイコンをOAWeek仕様にするフレームを紹介しているのですが、今年に入ってから各種SNSのアイコンが円形で表示されるようになってしまったため、今年は円形仕様にあわせたものを新しく作りました。

*2017.10.16追記 Facebookのスマホ版など、まだ四角く表示されるものも多いようですので差し替えました。 

f:id:Katharine_15:20171016223221p:plain

400*400pix

透過画像になっているので、画像編集ソフトで既存のアイコンにサイズをあわせて重ねていただくことで使用できます。

使用イメージ

実際に使ってみたイメージはこんな感じです。

四角く表示される時

f:id:Katharine_15:20171016223334p:plain

丸く表示される時

f:id:Katharine_15:20171016223339p:plain

よろしければ使ってみてください。

iconDeccoter

画像の加工が苦手な方用に、アイコンをデコレーションするサービス「iconDecotter」にも投稿しています。サービスにログインし「OA」などで検索すると表示されるかと思います。

iconDecotterの利用上の注意を以下に記載します。

  • iconDecotterの利用には、Twitter認証を伴いますので、サービスに許可する権限などよくご確認のうえ、ご利用ください。
  • iconDecotterでも元の画像に戻せるみたいですが、念のため、元のアイコン画像を別途保存しておくことをおすすめします。
  • 作成したアイコンをFacebookなどの他のSNSなどでご利用いただいても問題ございません。(iconDecotterのFAQにフレームの投稿者が許可すればOKとありました。)
  • 操作ミスで元のアイコンが消えたりしてしまっても元には戻せないので、ご利用は自己責任でお願い致します。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp