やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

#図書館総合展 のポスターセッション(?)に出展します

f:id:Katharine_15:20201012230209p:plain

今日、図書館総合展2020のウェブサイトが公開されましたが、「やわらか図書館学」は昨年に引き続き、今年もポスターセッションに出展します。

長年楽しませていただいたことに対するカンパのような気持ちが半分、初のオンライン開催に一枚噛んでみたいという気持ちが半分で出展決めたので、何のポスターを公開するかは、直前まで決めていませんでした。

せっかくいつもと違うオンライン形式だし、ただのオンラインでのポスター掲載だけならブログでやっても一緒だしなーとグダグダ考えていたのですが、そのうち、なんか30日間毎日変化するアドベントカレンダーみたいなのがいいなぁと思いつき、自分ができるそういうのってなんだろーと考えた結果、30日間毎日ポスターを公開するとかかなぁという考えにまとまり、昨日あわててページを用意しました。  

2020.libraryfair.jp

というわけで、詳細は上記のとおりなのですが、図書館総合展の期間である11月のあいだ、上記のページで毎日新しいポスターを公開していこうかなぁと思ってます。

楽しんでいただきたい、参考にしていただきたいという気持ちが半分、短期間で大量にポスターを作る練習をしてみたいという気持ちが半分です。とはいえ、最近夜はすぐ眠くなってしまったりで、毎日一つポスターを作るというのは、正直ムリなので、ある程度作り貯めはします。まだ何も作ってませんが。。

で、架空のポスターを作るときに何が一番大変って、テーマを考えるのが一番大変なので、上記のページにも書かせていただきましたが、何かこういうイベントやお知らせのポスターをみてみたいという、お題をいただけるようであればマシュマロを投げていただければと思います。 

marshmallow-qa.com

ちょっと総合展のレギュレーションに引っかからないかなということだけが心配なのですが、もしダメだったらまた別のことを考えたいと思います。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

2020.libraryfair.jp

yawatosho.hateblo.jp